昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タクシーと買い物にまつわる地味な話

大連は、タクシーにのるときに、助手席にのるのが普通みたい。
最近は後部席にのるひともいるけど。
中国にきて以来、助手席にのるなんて考えたこともなかった。
運転は荒いし、運転手と近すぎて。

店で買い物するときは、店員がうしろからついてくる。
早口で、ほしいものは?好きな色は?今日のおすすめはこれ、とまくしたててくる。
ほっといてほしいなあ、と思ってた。

だけど、なんでだろう。
最近、助手席にのれるようになったんだ。
店では店員に、これないかな~って聞くようになった。

「剛にいっては剛に従え」って、できそうでできないね~
なんでもかんでも、ってわけにはいかないけど、自分の速度でやってみようと思ってる。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-09-13 01:25