昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

困った人、そして広州

得意先のひとが、ちょっとしたお願いをしてきました。
広州にはじめて出張するにあたり、あることを手配してほしい、と。
わたし、2月まで広州で仕事してたんですね。
・・・しかし、完全に私の業務の範疇をこえている。なんだけど、あまりにスカッと「お願いします!」と力強くいわれて、ひきうけてしまいました。
こういうときは、誰に相談するか・・・

まず、「広州の知恵袋」、金融関係のMくんに電話。
金融の人は、さすがにいろんなことよく知ってるからね。
しかし、爆発的にいそがしいひとなので、「おー、ひさしぶり」といいつつ、手短におしえてもらって終了。

もうひとりは、「広州の女神様」、旅行代理店のR嬢。なぜ女神さまなのかというと、どんな無茶なエアーのオーダーにも笑顔でひきうけてくれたから。
「あ~、ごぶさたしています!」(※彼女は中国人で、日本語ぺらぺら)
Mくんとは別方向の回答をもらって終了。

で、この2つの回答を依頼主に提出。依頼主は、おまえはだだっこか?というような質問をさらになげかけてきたから、また調べて、後はメールで回答して、これ以上責任とれません、と書いて終了。
2月に広州をはなれて、しかも広州にいたのはたったの半年。うえのふたりには、すっかり不義理をしてずっと連絡をとってなかったけど、普通にうけいれてくれた。
広州にのこした小さな足跡がまだ残っていた気分。

・・・しっかし、×××さん、マジで広州のみやげくらい買ってこないと怒るよ!!
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-09-14 01:02