人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイケル・ムーアに思う事

中国でも多少は洋画を見たんだけど、中国語の字幕で見てたので、なんとなくしか内容がわかりませんでした。裏を返すと、フクザツなものは避けてたってことなんだけど、、、
で、晴れて?日本語字幕の映画を観れるようになったので、ようやく「華氏911」を観ました。

切った貼ったの映像にテンポのいいロックをのせて。「ブッシュ大統領はアホで信頼できない」キャンペーン、「同時多発テロの怒りの矛先をむけられたイラクはとばっちりをくったがこれでいいのか」キャンペーンをはったマイケル・ムーアの意図にまんまとのせられた、という感じ。わたしのような政治オンチ、国際情勢オンチにとっては、かえって「自分で考える」ことを奪われる感じがしてしまうのである。

われながら、いやらしい言い方である。しかし、この映画がいやらしい(あざとい)のだからしょうがない。ワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んだ瞬間に、ブッシュは田舎の小学校で絵本を読んでいました、といえば、だれでも「こいつはアホか!」と思うに決まっている。
上院議員に突撃して「あなたの息子をイラクへ派兵してください」と言えば、だれでも「おー、からだ張ってがんばっとるなあ」とムーアを正当化したくなるだろう。もちろん、こんな批判がでるのは百も承知だろうけど。

このおっさんはどこへ向かうのだろうか。
次のネタはなんにするんだろう?
by yokoyoko10 | 2004-12-13 21:27