昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マイレージ獲得への道

最近、急にマイレージ研究にはまっています。
というのも、無収入であることがその研究に加速をつけたのですが
無収入になると
・なるべくお金をつかわない
・いまある資産を活用する
と、しごく当然の発想になるのです。

わたしは趣味は旅行です。もう、カミングアウト?しますが、酒井順子いうところの「負け犬」であり、「旅行アディクション」とはわたしのためにある言葉ではないか、と思ったほどです。
が、マイレージというものには、とんと無頓着だったのです・・・
ロスも、シチリア島も、ネパールも、バリも、どこもマイレージためませんでした~!
こんなのばっかり。
たまに思いつきでつくっても、提携先などまったく考えず航空会社ごとにつくってしまったり。
中国にいるときには、南方航空になんど乗ったかわかりませんが、いつまでたっても
正規のカードが届かず、うすっぺらい紙の仮カードはぼろぼろになり、ついになくしてしまいました。そもそも南方がキライだったので、マイルをためる気もなかったのですが。

・・・が、日本に帰国してみると、どこもかしこも「マイル」の文字があふれているではありませんか。JALとANAのマイル合戦みたいな。マイルをためないと人間じゃない、みたいな。
で、ようやくわたしは、マイルが自分の資産であることに気づいたのです。
とりあえず時間だけはたくさんあるので、会員になっているプログラムを、ひとつひとつ調べてみました。引越しをしすぎたせいで、資料を紛失して会員番号すらわからないものもあったり、パスワードもわからなかったり。
家の資料をひっくりかえし、航空会社に電話をかけまくり。。。
結果、9社のプログラムにはいっていたことが判明。
スターアライアンス2社、スカイチーム3社、みたいな、もうぐちゃぐちゃに分散されてました。
それでもめげずに、プログラム案内の冊子や、マイレージ関連のサイト(さらに山下マヌーの本とか)を熟読するとようやく各社の特徴がみえてきたんですね~
一般的にいわれているように、ノースウエストのワールドパークスは、すばらしい!
10年ちかく前にのったであろうマイルが、いまだに生きてました。
あ~、ノースの提携カードのゴールド会員になりたい~
そしたら、ものすごいボーナスマイルはつくわ、空港ラウンジはつかえるわ、
わたしにとっては夢のようなカードなのです。

が、無職のわたしには、ゴールドはおろか、ただのクレジットカードすらつくれません。。。

でも、無職なりに知恵を絞るのが楽しくなってきたので、さらに研究をつづけていきたいと思います。
マイレージでNYにいってやる~!
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-02-04 01:26