昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あしたは台北で超・超大規模デモです

あしたは台北で、最大規模のデモが行われる。
明日の日付を略して「326デモ」という。
中国で可決された「反国家分裂法」に抗議するもので、陳総統は100万人の参加を呼びかけている。
これはどういうことかというと、台湾の人口は2300万人弱、台北市の人口は260万人・・・
台北市の人口の半分近くが参加するということなのです。
東京で言うなら600万人ってことになるのかな。

過去に、北京でサッカーのアジアカップ決勝が行われたときに、大連から北京に
すぐに飛んでったわたしですが、当然今回も参加するつもりです。
(アジアカップの模様はこのブログで熱くかたってしまいました。
アジアカップ決勝観戦記〜北京の長い夜
この行為はイラクにボランティアにいくのと同様、バカ日本人行為と言われてしまう・・・かもしんない。明日はお昼ごろから道路も完全封鎖されるみたいだし、興奮した市民が何をおこすかわからないし、絶対安全とはいえないだろう。
にしても、台湾史上歴史的な1日になるであろう日を、この目で確かめないわけにはいかない。

わたしは日常的に台湾人と生活をともにしているわけではないので、
彼らの心情やこのデモにかける意気込みはまだよくわからないのだけど、
日常生活においては殺気だった雰囲気など微塵もなく、学校内はあまりに平和である。
実は明日の朝、学生仲間でテニスをする約束をしていたくらいである。
結局、そんな状況下でのんきにテニスができるのかということと、交通機関がマヒする可能性があるということで、ついさっき取りやめました。(アホとでもなんでも呼んでください・・・)

どうでもいいが、いま唐沢寿明(「嗤う伊右衛門」プロモーション)、マキシム(コンサート)が来台しているが、とんでもないときに来たものだ。

デモの様子はまた報告します。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-03-25 20:19