昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

台湾のピュアピュアちゃん

学校を通じて紹介された台湾人と、「言語交換」なるものを初めてやってみることにした。
日本語を習いたい台湾人と、中国語を習いたい日本人がお互いに言葉を教えあうというもので、
お金もかからないし、言葉の習得ではポピュラーな方法。

で、待ち合わせ場所にいたのは、ものすごくかわいい大学生の女の子だった。
雰囲気で言うと「nonno」系。いままでわたしが接した台湾人のなかでもダントツのかわいさ。
わたしと彼女が一緒に歩いているときに遭遇した友人は、「え?なに?だれ?」とびっくりしていた。
彼女はひらがなと片言の日本語は多少わかる程度。
とりあえず初回は自己紹介とかたわいもない話をした。
日ごろから日本のテレビ番組(台湾には、日本語チャンネルが4局もあるのです)をみて、
日本のことが好きだという。そして、この夏に初めて日本に旅行するそう。
わたしはすっかり燃えてしまい(?)、「わたしが宿探すから!観光地とか全部調べるから!」と
約束した。
彼女は、日本でいろいろなものを食べてみたいそうで、おにぎりといちごケーキが食べたい、と言った。なので、ノートにひらがなで「おにぎり」「いちご」と書いてあげた。
・・・か、かわいいーーー。ピュアピュア100%だあーーーー。

台湾では日本の製品や料理やタレントなど、「メイドインジャパン」のものは非常に人気があるのだけど、彼女と話していて日本に対する憧れを実感することができた。
日本にはおいしいものやかわいいものがたくさんあって、きれいな人やかっこいい人がたくさんいるところ。
彼女の期待を裏切らないように、わたしもがんばろう。(なにを・・・?)

でも、彼女が三宅健が好きだといったとき、ついつい、そいつはばかっぽい、と言ってしまった。ごめんなさい・・・
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-04-02 14:08