昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「しきらん」

実家の急用で急遽日本に帰国してました。もう台湾に戻ってきたんだけど。
去年のこの時期は中国にいたので、期せずして久々に日本の春を楽しむことができて
なんか気の利いたことでも書こうかと思ったんですけどね。

台湾に到着してイミグレで。
わたしの後ろの日本人おじさん一団が「CITIZEN」と書いてあるところに並んだら
英語で「CITIZEN」といわれ、あっち行きなさいと払いのけられてました。
おじさんは「なんでだめなんだ?」と言葉が通じてない。
そしてほかのおじさんに「『しきらん』と言われた」と言ってました・・・
「しちずん」→「しきらん」・・・
九州人にはわかりきったことですが、「できません」っていう方言です。
自分の知りうる言葉に無理やり置き換えるそのセンス(?)にあぜん。
めんどくさいので聞こえないふりして教えなかったんですが。

・・・いかん、こんなおじさんに日本の思い出をかき消されては。
熊本は少しだけど桜が残ってて、天気もよくて、緑もきれいで、ほんとに良かった!
日本の春はいいなー!!
んーと、あとは、知らないお笑い芸人が増えてました。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-04-17 16:10