昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壊れた日本語

以前、友人から、話し言葉がおかしいと指摘されたことがあります。
「っていうか」「みたいな」「感じ」「かもしれない」・・・など、余計なことばが多いと。
まったく普通に話しているつもりですが、

「っていうかそれってさー、かわいいって感じかもしんない、みたいな」

ただかわいいってだけです・・・
でも、この余計なことばの羅列は薄々自分でも気づいてました。
(じゃあ直せ)

そして、中国語の授業で指摘されたのが「あの」が非常に多いということ。
クラスメートの韓国人から「あの」ははじめ中国語かと思った、といわれたほどです。
考えながら中国語を話すと、つい「あの~」と言ってしまうらしい。
そういえば、カナダ人からも指摘されたぞ。

うちのクラスのアメリカ人は、中国語を話すときに、ついつい「you know」を
はさんでしまいます。単語のあいだにすべて「you know」がはさまってしまうときもある。
もちろんクラスメートは気づいていましたが、彼が一生懸命はなすので、水をささないように
彼には誰も言いませんでした。
が、ある日。彼が血相をかえて、「ぼくっていっつも‘you know‘って言ってるの!?」と
言うのです。うなづくわれわれ。彼はその後かなり努力してます。

わたしは人のことを笑えません。ついに昨日自発的に気づいたのですが、日本語を話すときに、
まったく文脈に関係のない「あの」が頻出するのです。
あと多いのは「なんか」。
「あの、なんかおいしい」というように。(おわかりと思いますが、これにさらに「みたいな」「感じ」
が加わる)
この「あの」は、考え事をするときや、なにかを指し示すときの「あの」の役割を完全に逸脱している。

なんて耳障りな日本語なんだ・・・われながらうざすぎる・・・日本語が壊れとる・・・
ショックでボーゼンとしながらも、きれいな日本語を話そうと決めました。
自分の会話を録音して聞こうものなら、爆死するに違いない。
とりあえず、彼に指摘してもらうようにしました。
「あの」を取り除くことに成功したら、次は「なんか」をなくし、最終的には
余計な語尾をすべて取り去りたいと思います。

わたしが「あの」を口走ったら、やさしく指摘してください・・・
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-07-02 18:32