昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テロより重大なことって・・・?

3日ほど台湾の外に出てたので、台湾に戻ってきてテレビをつけたのですが、
・・・ロンドンのことをまったく言ってない。
台湾はケーブルテレビで100局近いチャンネルがあって、うち6、7局は
ニュース専門チャンネルなんだけど、ロンドンのニュースが見れたのは
CNNのみ。(NHKも入るけど、今の時間は相撲中継でした)

で、トップニュースはなにかというと、林志玲という人気モデルが大連で落馬して
怪我したとかしないとか??
どの局もこれを何度もくりかえして逐一状況を伝えている。
昨日怪我したらしいけど、、、ってことは昨日からずっとこの調子かよ!

これは「鶏が先か卵が先か」みたいな話だけど、これをニュースとして扱う
マスメディアに問題があるのか、あるいは視聴者のニーズが高いからこうなってしまうのか。。。
とにかく、いつも台湾のマスメディアはこんな調子です。
情報統制があまりに激しく、世間で何が起こっているのかを国民に知らせない中国も
恐ろしいものがありましたが、台湾は違う角度で問題あり、だと思います。
台湾人が日ごろどういう形でマスメディアに接しているのか、世界のニュースをどういうふうに
うけとめているのか、こんど聞いてみよう。

しかし、よりによって大連。去年までいたところ。こんなことで話題になるとは・・・
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-07-10 17:28