昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

南千住×多慶屋=東京

旅行好きの台湾人が集う座談会に誘われたので行ってきました。
テーマは「旅行におけるネットの利用法」。
台湾では自由旅行やバックパッカー的な旅行の事例があまりないのか、
あるいは参加者の年齢がちょっと高めだったのか、
今日のテーマは新鮮だったようで、参加者は各自いろんなサイトを紹介してました。
が、あるおじさんが「あたしゃ旅行には必ずこれを持ってきますよ」と双眼鏡(トイレを
探すらしい)やらボイスレコーダーやらカメラやらいろいろ取り出してしまったあと、
話題が脱線してしまいました。

そして別のおじさんが「東京旅行記」を語りだすと、場の空気が妙に活性化。
もうネットの話はどこへやら。
おじさんはどんどんエキサイトします。
「東京に行ったらサロンパスという便利なものがありますよ」
おお~、という反応。それは台湾の薬局にも売っているのだが・・・
極めつけは、
1、「東京で最も安い宿は『南千住』にあります」
2、「東京で最も安いディスカウント店は『多慶屋(たけや)』です」
質問大殺到で、「それは東京のどの辺だ」「何線だ」等等。
全員すごい勢いでメモをとっている。本気で活用するつもりだろうか。

とにかく驚いたのは、かなりの人が日本旅行に関心を持っているということです。
わたしも今後なんらかの形で協力できれば、と思ってます。
そして今後南千住と多慶屋で台湾人をみかけたら、今回の話が広がったのかも。。。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-05 00:15