昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コレ、誰?

a0037789_19221845.jpg
これはとある公園の銅像です。
誰でしょうか?
手前の座ってるおじさんのうしろに、帽子をもったおじさんがいますが、
ではこれは誰でしょうか?
さらに、背景にいくつか銅像がありますが。。。
姿勢とか格好が似てませんか?

昨日、台北市から車で1時間ちょっとの大渓に行ってきました。
以前2、3000人ほどの日本人が住んでいたそうで、日本人が作った街並み(老街)が残り、
美しい自然が楽しめるところです。
で、そこに蒋介石の墓地があるんですねー
お墓付近は公園になってて、彼の銅像が100体近く?(目測)陳列されてます。
全台湾の学校などから「もういらん」ってことで返されたみたいです。
まだ銅像の建ってない台座(写真に移ってる白い台座)がかなりの数あったので、
まだまだ増えるものと思われます。

まあヘンとしかいいようがないんですが、ある種の感慨を感じさせるものもありました。
夜だけは行きたくないです。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-26 19:17