昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

香港で持てる人に驚嘆し、北京で占いに斬られる

昨日の夜、北京から戻ってきました。

香港は、WTOの会議と完全に重なり、デモに遭遇。
先週の土曜の夜は、反WTOの韓国人の暴力デモでえらい騒ぎだったようです。。。
が、このときわたしは、地上20階の超高級マンションで鍋をつついておりました~!!
尖沙咀に立地し、ビクトリアハーバーを見下ろす夜景はペニンシュラも真っ青!
この夜景をたった1日手に入れるために、ホテルに何千ドルものお金を払う人がいる一方、
毎晩家から眺めている人もいるという現実に、「ありえない、ありえない。。。」と
ぶつぶつつぶやいてしまいました。

クリスマスイルミネーションも美しく、街やショッピングモールのいたるところにツリーが。
こんなにありすぎて飽きないのだろうか。
台湾に、いや近隣の深圳や東莞にわけてやってほしいものです。

香港から北京に移動するときに、中国どうなってるんだろう?と期待と恐怖が入り混じった
気持ちだったのですが、、、
エアーチャイナのスッチーのサービスはちゃんとしている、
乗客もいたって静か、

北京に降り立っても
トイレは割とキレイ、(紙もある)
レストランのサービスもちゃんとしている、
タクシーもきれい

と、なんだか拍子抜けしてしまうくらい、意外とちゃんとしてました。
1年前より、ハード、ソフトともにレベルがあがってるような。さすがオリンピック効果?
とはいいつつも、今回は友人一家のおうちにお世話になっていたので、
そのほのぼの空気とか居心地の良さでだいぶフィルターをかけて北京を見ていたような
気もしますが。かなり気分よく北京で過ごせたのでした。
ただし、交通渋滞はほんとにサイアク。
そして、巻舌、わかりまっしぇん・・・

北京では最近ネット占いにはまっているという、外資系ヤンエグ(またも死語)から
「あ~、おまえ今年幸運期だったんだよ(過去形)。
来年・・・停滞期だって。来るのやめたら?」
と言われもしましたが、まあだいたい今後の方向性は決まりました。
とりあえず、春に向けて、動きます。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-12-22 19:07