人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年快楽!

あけましておめでとうございます。

今年は台湾で年を越しました。
こちらは旧正月が日本で言う正月にあたるので、
年越しといってもあまり特別な意味はないみたい。
年末年始の気ぜわしい感じとか
掃除したり年賀状書かなきゃ、とか初詣とかおせちとかなんやらかんやら・・・
とにかく、「正月」感ゼロ!新しい年を迎えたというすがすがしい感じも限りなく希薄!

年越しのための伝統行事はまったくないようですが、おそらく海外の影響なのか
年越しイベントは一応あります。
台湾の主要都市では、有名歌手の無料コンサートを開いたり、
0時きっかりにカウントダウンをして花火をあげたり、という感じ。
台北市では、世界に誇る「世界一高いビル」101で花火があがりました。
とにかく、101の一点にむかって、台北中から人が車がバイクが殺到し、
もうパニック状態。みんなダッシュダッシュ!!
いまだかつて見たことないほどの渋滞で、結局家から徒歩で行きました。
(うちから徒歩30分なのだ)
わずか数分のカウントダウン花火を見た後は、こんどはいっせいにみんな帰宅。
さらに激しい渋滞になり、またもや徒歩で帰宅。

しかし、台北市にひとこと言いたい!
交通渋滞は容易に想像できるんだから、もっといろんな場所で動員力のあるイベントを
分散させたらどうなんだ!!

・・・新年からつまらん話で恐縮です。

えっと今年は2月から北京で新生活を始めます。
台北での1ヶ月弱の残り少ない時間を、楽しく過ごしたいと思います。

じゃあひとつ今年の目標
HSK8級。
by yokoyoko10 | 2006-01-01 22:10