人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまさらながらに「覇王別姫」

レスリーの命日に、北京のおんぼろ映画館で「さらば、わが愛(覇王別姫)」を
上映してたので、なにかに引き寄せられるように行ってきました。
映画館がおんぼろならフィルムもおんぼろ!
まるで始終どしゃぶりのように、画面上に線がはいってました。しかも途中で中断。

映画が始まってから気づいたんだけど、字幕がないー。
台湾では中国映画でも中国語の字幕がついてたから慣れちゃってたけど、
そういえば、以前大連で「2046」をみたときも字幕がなかったような。
でも、その分映像にすごく集中できました。
公開時にみてたのでなんとなく覚えてたのと、ストーリーがそう難しくないから
ことばはだいたい推測で。

レスリー、美しいー!
上目遣いに見上げるときの目線とか、指先とか、もう動作のひとつひとつが。。。
チェン・カイコーはとんでもない映画をつくったもんです。
私の中のすっとこどっこい映画「無極」とはえらい違いだ。
中国の動乱の現代史とか、京劇とか、レスリーとか、知りたいことがいろいろ増えました。

前回買い物を宣言した直後に映画館に向かったので、買い物失敗しましたー
なんか買わないととあせって、30元(約450円)のパジャマを買った以外、何も買ってません!
by yokoyoko10 | 2006-04-05 00:49