昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

帰国のときの「日本モード」

いま、熊本の実家に帰省中です。
中国に飛び出してから3年ちょっとたったのですが、日本に帰国するときの
感じ方とかすごし方がだんだん変わってきた気がします。

以前は、日本に帰ることは予定を消化することで、とにかくぎっちぎちに
予定がつまってて、買いたいものもたくさんあって、帰国する前から
段取りがはじまっていて。

日本に帰る前から一種の戦闘態勢で、一刻たりとも無駄にするものかと
頭も体もフル回転する感じ。日本についた瞬間にかちりと「日本モード」に
チャンネルをあわせて、勢いで短い滞在期間をのりきってました。

それが、ここ半年ほど、(普通の留学生よりは、わたしは多く日本に帰ってるほうだと
思います。去年なんか毎月帰ってるときもあって)
日本についたあとに、日本モードに戻るのに、だんだん時間がかかるように
なったような気がするのです。
食べたいものや買いたいものがとっさに思い浮かばなかったり、
テレビも別に気にならないし、そもそも予定もそんなに入ってない。
大好きな本屋でさえ、帰国後1回目は、面白そうな本がすっと自分の眼の中に飛び込んでこない。(本屋は、1日に何回も、毎日毎日足を運びます)
滞在3日目くらいから、自分のアンテナに引っかかってくる感度がだんだんあがってきて、
同時にいろんな欲求にエンジンがかかってくるんだけど、
そうなると今度は微妙に時間がたりないうちに帰国。

今日、滞在4日目。テレビでお笑いをみてて、ようやく声をあげて笑いました。
そういえば、焼きそばを食べたくなってきた。
[PR]
by yokoyoko10 | 2006-08-08 23:41