昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カフェが好き

カフェが好きです。
もうだいぶ前になりますが、雨後のたけのこのように、東京にオープンカフェやら
ダウナー系カフェが増えたときに、わたしも例にもれず、「カフェ好き」を自認して
カフェはしごしてました。
が、「SPA」で「カフェカフェいう人間を『カフェバカ』という」という定義づけを
見た瞬間に、「わたし『カフェバカ』かよ」と衝撃を受け、しばらく封印してましたが。。。
まあ世の中のほとぼりが冷めた頃に、また自分の中のカフェ熱が再発したわけです。

北京には、「おやっ」と思わせるカフェがけっこう点在しています。
外人が多いことがあきらかに影響してると思います。
でも、外人の溜まり場になってるカフェって、やはりあんまし好きじゃない。
往々にして、白人男性と髪が長くて鼻にかかる英語を話す中国人女性のカップルが
大挙してやってくる。落ち着かない。

その辺は多少目をつぶりつつ、いくつか気に入ってるカフェがありますが、
最近のヒットは
オープンしたての「彫刻之光」 北京航空大学店!

適度な静けさや外の光の入る感じ、ここにある「空気感」はかなりいい感じ。
ちょっと面白いのは、ここは横が高級テニスクラブになってて、テニスをやってる人を
斜め上から見下ろす立地なんです。
ここは、読書も考え事も、すごくはかどる。
しかし、いかんせん、うちから遠すぎ。(あとキャンバス広すぎ)
でも、素敵なカフェを見つけたときのうれしさは格別、だからカフェ好きはやめられない!
[PR]
by yokoyoko10 | 2006-09-11 17:29