昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

服のお直しにハマる

オーダーメイドは、中国在住の駐在員や奥さまはだいたい経験してると思います。
でも、私はベトナムでオーダーしたときにいまいちだったこともあり、
中国では未経験だったんだけど・・・
駐在員の男性陣と話してたら、なかなかみんな経験豊富。
ルパン三世のまんがをもってって、「次元スーツ」を作らせたというツワモノも!

で、わたしも試しにいってみたら、その手軽さと安さにはまってしまいました。
オーダーはまだやってないけど、手持ちの服で、ちょっと大きいんだよな~とか
なんかしっくりこないんだよな~なんてものをどんどんお直ししてます。
ぜんぜん言ったとおりになってない、という失敗もありつつ
だんだんコツがわかってきました。好きな形の服をサンプルでもっていけばわりと
大丈夫みたい。で、サンプルにしたい服をよ~く観察すると、自分の好きな服のサイズとか
裁断がだんだんわかってきたりして。

わたしが行くところはたくさんのお針子さんがいるのですが、その中には服を丁寧に扱う人もいれば、雑にあつかう人もいるわけで、わたしは「この人いい!」と感じた人を勝手に自分担当にしてしまいました。わたしはあんまり中国語がうまくないんだけど、しっちゃかめっちゃかになりながらも伝えると彼女は見事に察してくれてるみたいです。今日もブラウス3枚が
ジャストサイズであがってきました。
そのあとけっこう難易度の高いお直しでスカートとジャケットをわたしてきたんだけど、
ちょっとドキドキ。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-27 22:23