昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

すげ~よ!ニッポン!(vs ヨルダン)

もう何千、何万と書きたてられるであろうアジアカップですが、
わたしも書かずにはいられません!
あ~すっごいどきどきした!
試合内容についてはスポーツ紙にまかせますが、
ほんとに何がおこるかわかんないですね。
川口もすごいし、2本はずしたあとに、しっかり入れていったメンバーもすごい!
やっぱりスポーツのこういう瞬間に、たくさんの勇気と希望をもらえる。

今回はちゃんとCCTVでみました。(「サウジテレビ」を見た顛末は21日をどうぞ)
これも奇跡的だけど、中国時間で9時から韓国vsイラン戦で、日本の勝利がきまった直後に
CMをはさんで、すぐ韓国戦に中継がうつりました。
日本戦が最後まで見れてよかった~

重慶の日本選手いじめやサポーターいじめってほんとなの?
日本の報道では選手のバスがとりかこまれたって言ってるからほんとだと
思うけど、報道は真実を伝えないこともあるし、うわさがうわさをよぶってこともあるから。
でも、今日の試合のあとも、いじめが繰り返されてしまうのかな?
アウエーで試合する場合は、そういうリスクをおかして試合をするのが当たり前なのかな。
自国を応援することと、相手国に敵意をむき出しにすることは別問題(安全が確保されないのは問題外)であって、その差をわけるのは「常識」だと思う。いくら歴史的な問題や文化的な違いがあっても、アリかナシかを判断する常識は、国をこえて共通だと思うんだけど・・・どうだろう。
中国で生活してて、「常識」ということについて考えることがすごく多いんだけど、まだ着地点がみつからず・・・でも書いてみました。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-31 22:46 | テレビ