昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

次はアテネ(中国で見るオリンピック)

かなりアジアカップでもりあがったのですが、気がつくともうオリンピック。
日本を1年近くはなれ、日本のテレビもしばらくみてないので、どういう競技や選手が注目されてるのかほとんど浦島太郎状態。
とにかく私が頼れるのはCCTV5(中国のスポーツチャンネル)と、ネットしかないわけです。
で、中国では日本のように懇切丁寧なテレビガイドは存在してないようなので、まずはCCTVのサイトで放送時間をチェック。
そこそこは種目や対戦国がわかるんだけど、なかにはよくわからないものも・・・

男子足球预选赛(阿根廷队-塞尔维亚黑山队)→男子サッカー予選(?対?)

女排预赛(古巴队-德国队)→女子バレーボール予選(?対ドイツ)

うう・・いちいち辞書を引く気にもならず、なんか悲しくなってきた。
ということで、日本のサイトで放送予定を調べて、それをCCTVとすり合わせる、というへんてこな作業になっています。(時差1時間も頭にいれつつ)
団体競技に関しては、あんまり日本の試合は見れないです。
というか、やっぱり日本語で日本人の活躍を見たいーーーー。(涙)
いまもCCTV5では「てやー、おりゃー」みたいなさけび声を上げながら、バスケ選手の中国人女子が、オリンピックに備えてなぜか蹴りの練習をしてる風景がうつしだされています。(番組名「体育人間」)
なんかスポンサーのからみとかで、オリンピックのネット放送はしないようですが、頼むからしてください。(また涙)

でも、試合中継は別として、オリンピックからみのネットの充実度ってすごいですね。
NHKで、速報をつたえてくれるメールサービスがあって、こりゃーいい、と思ったら「ケータイのみ」のサービスでしたが・・・ちくしょー。
とにかく、日本の話題についていけるよう、ちょっとがんばってみようと思います。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-08-11 23:38 | テレビ