昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中居君のいないオリンピックで考えたこと

日本では、中居君とか紀香とか松岡修造とかがオリンピックのキャスターをやってるんだよね?
中居君の番組は、きっとキャッチーで、日本選手とのコミュニケーションとかもいろいろあって
面白いんだろうな。
中国では、いろんなチャンネルをザッピングするという楽しみがなくて、基本はCCTV5。
とはいえ競技は並行してやってるわけで、はずせない競技があればCCTV1(総合チャンネル)でも放送するということになってるみたい。そうすると、ひたすら競技を放送してるわけです。朝から夕方にかけては時差の関係で競技がないから、解説とか、今日で言えば金メダル1号の「DU LI」(女子10mエアーライフル)をひたすら繰り返してたり、みたいなことになるんだけど、何をいいたいのかというと、バラエティの要素がぜんぜんないのだ。
思えば、日本のスポーツ番組は、バラエティの要素がかなり強かった気がする。あと、キャスターにタレントを起用したり。4年前、福山みたさにテレビ朝日をけっこう見たな~
バラエティ度が高くなることで、知らないスポーツにも触れるきっかけができるし、スポーツを支える「人間ドラマ」みたいな舞台裏もわかるし、「汗のにあうイケメンくん」「美人アスリート」もフューチャーされるから、スポーツを通じていろんな楽しみ方ができる。
・・・のだけど、それって各局の視聴率稼ぎにちょっと踊らされてないか?
って気もちょっとする。

中居君が見れないから負け惜しみですっっ。(弱すぎる・・・)
って別に中居君がそんなに好きなわけじゃないのだが。

ってことで、いま男子バスケ中国対スペインを見てます。
ヤオミンでけーーー。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-08-15 22:00 | テレビ