昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

水が出ない

もう文字通りなんだけど。
朝起きて、シャワーをあびようとしても水がでない。
ほかの蛇口からも水がでない。
これは、かなり凍るね~
水道代を滞納したっけ?とか告知あったっけ?とか頭が??だらけになりながらも、とりあえず電気はとまってないことを確認。
マンションのお掃除のおばちゃんに聞きにいったら「壊れていつ修理できるかわかんない」そうな・・・
なんだよそれ?という怒りと、うちだけじゃなかった、ということの微妙な安心と、こんなでかいマンションで何百人もの人が水がなくて平気なんだろうか、すれ違う住人はなぜ平気な顔をしているのか、そもそもこのいつもどおりの平穏な静けさはなんだ、とかいろんな感情がかけめぐる。
そのあとようやくどうやって支度するかということに頭がシフトした。
しかたなくコップ1杯の飲料水で顔をあらって歯磨きだけはして、服をきて化粧をするのだが・・・
ものすごく何かに負けている気がして、気持ちも体もこのまま出社するのを拒否するのである。
それは、今日の服のくみあわせはいまいちだな~というときに感じる「負けてる感」の比ではない。
観光にいって、ここは水が少ない土地だから風呂に入れない、というのとは意味が違う。
結局しばらく葛藤したあとに水は復活したのだが。

ライフラインがなくなることの恐怖と、社会生活を送る上で水がいかにメンタルに影響するかということを実感した朝でした。
トイレの水はどうなんだ?という質問に対しては、ここにはかけないようなものを目撃してしまったので、もう今日は冗談もでないっす・・・
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-08-17 23:55 | 大連生活