昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休みの次にくるもの

中国は国民の祝日があんまりなくて、3連休ってものがありません。そのかわり、1月末ごろの春節(旧正月)、5月のG.W.、10月の国慶節というときに、1週間近くまとめて休みます。
ついこの間夏休みとってたじゃないの?と思ったでしょ。それは、会社の有給をとったのであって、お盆休みが自動的にとれるというわけじゃないのです。
5月のG.W.が終わったとき、10月まで休みないの~?とちょっと悲しくなりました。ちょっとどころか、しんどいよ、そりゃないよ~(涙)って感じです。
(いや、もちろん週末は2連休なんだけど、3連休の醍醐味ってあるじゃないですか)
中国生活が1年すぎて、中国のサイクルになれてきた部分と、日本の歳時記にあわせた体のサイクルというかリズムがまだなんとなく残ってる部分と両方あって、夏が来れば夏休みをとるものだと体が覚えこんでいるので、もう休まずにはいられなかったのです~。

えーっと、眠いのでぼけてるなあ。
そう、あと一ヵ月後に国慶節なんです。
なにをするか、どこにいくか、何も考えてなかった。
酒井順子いうところの「旅行アディクション」のこの私が。
誰かプレゼンしてくれないかしら。
他力本願かよ!
やっぱりぼけてる。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-09-01 02:19