昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004年 08月 17日 ( 2 )

水が出ない

もう文字通りなんだけど。
朝起きて、シャワーをあびようとしても水がでない。
ほかの蛇口からも水がでない。
これは、かなり凍るね~
水道代を滞納したっけ?とか告知あったっけ?とか頭が??だらけになりながらも、とりあえず電気はとまってないことを確認。
マンションのお掃除のおばちゃんに聞きにいったら「壊れていつ修理できるかわかんない」そうな・・・
なんだよそれ?という怒りと、うちだけじゃなかった、ということの微妙な安心と、こんなでかいマンションで何百人もの人が水がなくて平気なんだろうか、すれ違う住人はなぜ平気な顔をしているのか、そもそもこのいつもどおりの平穏な静けさはなんだ、とかいろんな感情がかけめぐる。
そのあとようやくどうやって支度するかということに頭がシフトした。
しかたなくコップ1杯の飲料水で顔をあらって歯磨きだけはして、服をきて化粧をするのだが・・・
ものすごく何かに負けている気がして、気持ちも体もこのまま出社するのを拒否するのである。
それは、今日の服のくみあわせはいまいちだな~というときに感じる「負けてる感」の比ではない。
観光にいって、ここは水が少ない土地だから風呂に入れない、というのとは意味が違う。
結局しばらく葛藤したあとに水は復活したのだが。

ライフラインがなくなることの恐怖と、社会生活を送る上で水がいかにメンタルに影響するかということを実感した朝でした。
トイレの水はどうなんだ?という質問に対しては、ここにはかけないようなものを目撃してしまったので、もう今日は冗談もでないっす・・・
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-08-17 23:55 | 大連生活

CCTVで見る今日のアテネ

なんかCCTVウオッチャーのようになってきた・・・

今日気がついたこと

・ヤオミンの声は馬場ににている(気がする)

・中国のお家芸は「射撃」と「重量あげ」。
さっきまでCCTV1は射撃、CCTV5は重量挙げが独占。
しっかり金メダルも獲得。
しぶい・・・

・今日、かなり目立っていたのは、昨日女子柔道52キロで金メダルをとった人の「コーチ」。
優勝直後にマイクをむけられ、ひとことも発せず涙をにじませて、「ちっす」と手を上げてカメラの奥へと消えていった・・・角刈りのおじさんであった。けっこうかっこよかった。

・アテネに応援にでむいている中国人がこわい。「中」「国」とほほにフェイスペインティングをして五星旗をからだにまきつける人を見ると、アジアカップを思い出す。
なぜ同じペインティングでもラテン系とこうも違うのか。

・昨日の男子バスケでアメリカが負けた映像をこまめにながしている。
アメリカが負けてそんなにうれしいのか。

かんじんの競技のことに触れてない。(触れられない)
今日みた競技。・重量挙げ ・射撃 ・女子ホッケー ・フェンシング・・・
これからようやく競泳である。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-08-17 01:25