昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005年 03月 26日 ( 1 )

台北・326デモに参加

今日、台北で行われた大規模デモ(「326護デモ」)に参加してきました。
台北市街の10箇所の場所からデモ行進がスタートし、最終的に総統府前にすべてが
集結する、という流れです。集合から最終地点の集会場所まで4~5キロ歩いて4時間くらいでした。
10ルートそれぞれで掲げるテーマや特色はちがったようですが、わたしの見た限りで言うと
殺気だった雰囲気はほとんどなく、ステージで歌ってる人がいたり、踊ってる人もときおりいて、
お祭り気分という感じでした。
デモ行進も、ぶらぶら歩いて、ときどき「台湾加油!(ガンバレ)」と声をあげてみるものの、
多くの人はニコニコしてて和やかムード。やたら多いのが、犬をつれてきてるひと。
犬も飾りたてられてひょこひょこ歩いてました。

わたしは日本人10名ほどで集まって参加したのですが、あるメンバーが日の丸に「台湾加油」という文字をぬいつけて持参していて、これがもう目立つ目立つ!見ようによっては、日本から政治団体が参加したと見えなくも・・・ない。一般台湾人やプロのカメラマンがバシバシ写真を撮りまくっていました。わたしはいずれ中国に居を構えるつもりなので、こんなところでメディアにでて
中国から渡航禁止をくらっても困るので、カメラの前にでるのは自粛しました。
(余計な心配か。。。しかし周囲からは、「カメラがあるとすばやく前に出る」と言動不一致を指摘されました)
デモの終盤で、日の丸掲揚組とは幸か不幸かはぐれましたが。
(実際そのあと、テレビ局からの取材攻勢がすごかったらしく、彼らはテレビにもしっかり写ってました)

で、デモの感想なんだけど、反国家分裂法が可決されたあとのこのデモが、どれだけの
インパクトを中国や国際社会に与えることができるのか、正直図りかねます。
ただ、政治的なことはまったくシロートなので立ち入った発言は控えますが、わずか九州程度の
広さしかない小国で朗らかに生きる台湾の人たちの自由や平和を、中国には奪ってほしくないです。

デモが終わって、ちょっとはなれたところで、夕食の火鍋を食べに行きました。
食堂では、デモの様子をテレビ放映中。
日本人のわれわれは、テレビを気にしながら食事していましたが、デモに参加したであろう
台湾人たちは、テレビにまったく関心がないようで、バクバク火鍋を突っついてました。
さすが台湾人。a0037789_23154382.jpg
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-03-26 23:20