昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005年 12月 16日 ( 1 )

FLY TO HONGKONG & BEIJING!

明日から香港経由で北京に行きます。

もともと北京で仕事をしたいと思っているので、今回は現地のリサーチ。。。
というとえらそうに聞こえますが、次学期以降の中国語学校の下見をしたり
知人に会いにいくのです。

香港で乗り換えがあるので、せっかくだから一泊してきます。
なんてったっていまはクリスマスシーズン!!
2年前広州にいたときに、広州の「ぐだぐだクリスマス」に悲しくなり
香港脱出して「素敵~!!」とさけびつづけたのを思い出します。
(その後、広州とのあまりの格差にそれは怒りに変わる)

そして北京!
あの空気感とか街の風格がかなり好き。
1年ちょっと遠ざかっているので、離れ離れになっていて会えなかった人に会いに行くような気持ち。
まあこの幻想にも似た思いは、空港についた瞬間に(あるいは香港から北京行きの
エアーチャイナの機内で)簡単に打ち砕かれると思いますが。
台湾にだいぶ染まってしまったので、どんな洗礼をうけるか、怖いような楽しみなような。

報告はまた来週。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-12-16 18:32