昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2006年 02月 06日 ( 1 )

まずは前回の投稿にメッセージをよせてくれたみなさん、
そして台湾でお世話になったみなさん、
ほんとうにどうもありがとう!!
1年弱の留学生活、あっという間だったけど、気づかないうちに
わたしはたくさんのものを手に入れていたようです。

さて、2月14日に北京に渡りますが、いま何をやってるのかというと・・・

台湾生活から引き上げた後、ニューヨーク、ボストンに遊びにいって、
昨日東京に帰ってきました。
東海岸は初めてです。
NYは、おそらく外人が東京に来て感じるであろう
「初トーキョーで遊び倒すぞー!」と思いつつ、(ほんとか?)
この広すぎる大都会で見所ポイントをいまいち把握できず
結局浅草とかディズニーランドみたいなわかりやすい観光名所が一番楽しかった、
これってトーキョー攻略してないような。。。というのに近いものを感じました。
まわりくどくてすみません。
用はいまいちよくわかんなかったということです。
しかし、それに反してボストンはすごくはまりました。
歴史のある街が好きなので、ヨーロッパ調の街のたたずまいにまず感動。
小回りが効いて歴史的名所が点在していて、アカデミックで、ショッピングもしやすくて
おまけに現地滞在の知人が懇切丁寧に案内してくれて、
もーこりゃーいうことないっす、大満足!!
その満足感をかかえつつ日本に帰国しようとしたら、天候の関係で飛行機に乗れなくて
NYで1泊延泊することになりました。
ただで延泊できたのものの、すでに気力体力を使い果たし、いうなれば
「絞りきった雑巾をまた絞る」みたいな状態になり、へろへろ状態で最後のおまけの一日を
すごしました。

本来は4日に帰国するはずだったのが、この延泊により5日帰国になり
5日の夜はジェイ・ジョウの東京コンサートの予定を入れてたので、
成田から会場に猛ダッシュしてなんとか間に合いました。

あとしばらく東京→実家の熊本で過ごして、北京に行きます。
ということで、台湾~北京の間のばたばた途中下車報告第一弾、終わります。

※旅の追記
・やっぱ欧米系のチップ文化、なじめない。これは、チップをあげることと受け取ることの両方を経験しないと、背景が理解できないと思うんだけど?

・メトロポリタン、MoMA、ボストン美術館、1週間のあいだに一気に見て消化不良。グッゲンハイムとかイサム・ノグチにいく気力もうなし。
メトロポリタンで4作ものフェルメールにあえて、満足。でもほんとは5作あるの?

・この先1年食べる必要がないほどのロブスターをボストンで食べました。
ザリガニ系の形状のものをもう見たくない。(でもロブスターぬいぐるみ買っちゃった)
[PR]
by yokoyoko10 | 2006-02-06 12:30