昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:テレビ( 6 )

日本では、中居君とか紀香とか松岡修造とかがオリンピックのキャスターをやってるんだよね?
中居君の番組は、きっとキャッチーで、日本選手とのコミュニケーションとかもいろいろあって
面白いんだろうな。
中国では、いろんなチャンネルをザッピングするという楽しみがなくて、基本はCCTV5。
とはいえ競技は並行してやってるわけで、はずせない競技があればCCTV1(総合チャンネル)でも放送するということになってるみたい。そうすると、ひたすら競技を放送してるわけです。朝から夕方にかけては時差の関係で競技がないから、解説とか、今日で言えば金メダル1号の「DU LI」(女子10mエアーライフル)をひたすら繰り返してたり、みたいなことになるんだけど、何をいいたいのかというと、バラエティの要素がぜんぜんないのだ。
思えば、日本のスポーツ番組は、バラエティの要素がかなり強かった気がする。あと、キャスターにタレントを起用したり。4年前、福山みたさにテレビ朝日をけっこう見たな~
バラエティ度が高くなることで、知らないスポーツにも触れるきっかけができるし、スポーツを支える「人間ドラマ」みたいな舞台裏もわかるし、「汗のにあうイケメンくん」「美人アスリート」もフューチャーされるから、スポーツを通じていろんな楽しみ方ができる。
・・・のだけど、それって各局の視聴率稼ぎにちょっと踊らされてないか?
って気もちょっとする。

中居君が見れないから負け惜しみですっっ。(弱すぎる・・・)
って別に中居君がそんなに好きなわけじゃないのだが。

ってことで、いま男子バスケ中国対スペインを見てます。
ヤオミンでけーーー。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-08-15 22:00 | テレビ
まー、何回も繰り返しているように、うちはCCTVという中国のスポーツチャンネルしか見れないわけですが、いかんせん語学力がないもので、正確な内容をお伝えすることができません・・・中途半端なレポートですみません。
いま、オリンピック特番をやってるけど、とにかく「北京、北京」の連呼です。CCTVは北京で制作されてるので、アテネに関してはもう他人事じゃないって感じでしょうね。とはいえ、ほかのチャンネルではオリンピック特番らしきものはなく、中国版時代劇とか、「少林寺」の映画とかやってます。
CCTVがなんかやらかしてくれたらまたアップしようと思います。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-08-14 01:28 | テレビ
かなりアジアカップでもりあがったのですが、気がつくともうオリンピック。
日本を1年近くはなれ、日本のテレビもしばらくみてないので、どういう競技や選手が注目されてるのかほとんど浦島太郎状態。
とにかく私が頼れるのはCCTV5(中国のスポーツチャンネル)と、ネットしかないわけです。
で、中国では日本のように懇切丁寧なテレビガイドは存在してないようなので、まずはCCTVのサイトで放送時間をチェック。
そこそこは種目や対戦国がわかるんだけど、なかにはよくわからないものも・・・

男子足球预选赛(阿根廷队-塞尔维亚黑山队)→男子サッカー予選(?対?)

女排预赛(古巴队-德国队)→女子バレーボール予選(?対ドイツ)

うう・・いちいち辞書を引く気にもならず、なんか悲しくなってきた。
ということで、日本のサイトで放送予定を調べて、それをCCTVとすり合わせる、というへんてこな作業になっています。(時差1時間も頭にいれつつ)
団体競技に関しては、あんまり日本の試合は見れないです。
というか、やっぱり日本語で日本人の活躍を見たいーーーー。(涙)
いまもCCTV5では「てやー、おりゃー」みたいなさけび声を上げながら、バスケ選手の中国人女子が、オリンピックに備えてなぜか蹴りの練習をしてる風景がうつしだされています。(番組名「体育人間」)
なんかスポンサーのからみとかで、オリンピックのネット放送はしないようですが、頼むからしてください。(また涙)

でも、試合中継は別として、オリンピックからみのネットの充実度ってすごいですね。
NHKで、速報をつたえてくれるメールサービスがあって、こりゃーいい、と思ったら「ケータイのみ」のサービスでしたが・・・ちくしょー。
とにかく、日本の話題についていけるよう、ちょっとがんばってみようと思います。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-08-11 23:38 | テレビ
諸事情によりアジアカップ日本戦を見逃してしまったのですが、
ニュース系とかスポーツ新聞のサイトみるより、ブログ見るほうが早いし、
臨場感がつたわってきますね。
サッカーのことを書いてる人ってブログのスキンがおしゃれな人が多いということに気がつきました。なのにこのブログは・・・
それはいいとして、あ~~~、北京いきたくなってきた!!もう間に合わないかな~~
いまCCTVで中国vsイラン戦をやってますが、中国が勝ったら、日本チームやサポーターは決勝のときどうなってしまうんだろう?
あ~いま中国1点はいったよ!

ところで、今回アジアカップにはたくさんの日本企業がスポンサードしてて、(フェンスは日系企業ばっかりだ!)CCTV5でもCMがばんばん流れてるのですが(○PSON、○ニカ○ノルタなど)、スポンサーにとっても、日本が勝ち残ることは非常に喜ばしいことだと思うけど、この日本ブーイングの嵐ということまで予測してたのだろうか。
痛し痒し、というかスポンサー的には痛すぎる展開ですね・・・
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-08-03 22:34 | テレビ
もう何千、何万と書きたてられるであろうアジアカップですが、
わたしも書かずにはいられません!
あ~すっごいどきどきした!
試合内容についてはスポーツ紙にまかせますが、
ほんとに何がおこるかわかんないですね。
川口もすごいし、2本はずしたあとに、しっかり入れていったメンバーもすごい!
やっぱりスポーツのこういう瞬間に、たくさんの勇気と希望をもらえる。

今回はちゃんとCCTVでみました。(「サウジテレビ」を見た顛末は21日をどうぞ)
これも奇跡的だけど、中国時間で9時から韓国vsイラン戦で、日本の勝利がきまった直後に
CMをはさんで、すぐ韓国戦に中継がうつりました。
日本戦が最後まで見れてよかった~

重慶の日本選手いじめやサポーターいじめってほんとなの?
日本の報道では選手のバスがとりかこまれたって言ってるからほんとだと
思うけど、報道は真実を伝えないこともあるし、うわさがうわさをよぶってこともあるから。
でも、今日の試合のあとも、いじめが繰り返されてしまうのかな?
アウエーで試合する場合は、そういうリスクをおかして試合をするのが当たり前なのかな。
自国を応援することと、相手国に敵意をむき出しにすることは別問題(安全が確保されないのは問題外)であって、その差をわけるのは「常識」だと思う。いくら歴史的な問題や文化的な違いがあっても、アリかナシかを判断する常識は、国をこえて共通だと思うんだけど・・・どうだろう。
中国で生活してて、「常識」ということについて考えることがすごく多いんだけど、まだ着地点がみつからず・・・でも書いてみました。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-31 22:46 | テレビ
昨日は中国時間で夜6時からアジアカップの日本戦。当然中央電視台(CCTV)
のスポーツチャンネルで見れるものと思って、仕事をきりあげて
家に帰った。しかし・・・やってない。今放送する必然性があるとは
まったく思えない番組をやっている。
友達に確認したら「深夜に録画でやるよ」と。
わたしはよくサッカーのことがわからない、「なんちゃって」だけど、
やっぱり観戦は生じゃなきゃ!
CCTVのサイトを見たら、A・B・C組はいずれも生放送なのに、
なぜかD組だけ録画放送になっている。この差別はどうしたことだろうか。
しかし気持ちをきりかえて、どこかでブロードバンドをやってないか
と探したところ、2ちゃんねるで、サウジテレビで見れる、とかいてあった。
ぜんぜん期待しなかったけど、小さな画面の中にうつっているのは・・・
青いユニフォーム!!
フルスクリーンにしても、そんなに悪くない。川口の表情もわかる。
ハーフタイムの、アラビア人ぽいおじさんの解説もなんかおかしくて、
日本も勝って、満足して観戦終了。
海外で生活するみなさん、困ったときにはサウジテレビですよ!!
と声を大にしていいたい!

写真をアップロードしました。
手前はパソコン画面のアジアカップ(ハーフタイム中のアラビア人たちのトークバトル)、
うしろがCCTV5で、どうやら北京オリンピックがらみでした。

・・・しかし、これで終わらなかった。
ほかのサイトにアクセスできなくなったのである。
結果、エキサイトとホットメールに接続できないことが判明。
サウジテレビをみたことが中国当局の怒りを買ったのだろうか・・・・
もっとも使用頻度の高いサイトにアクセスできない、痛い、痛すぎる。
ということで、会社から書いています。
サウジテレビをみたときの興奮を昨日かけなかったのが残念。
エキサイト&ホットメール問題はいつ解決するのだろうか・・・a0037789_11333943.jpg
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-21 10:28 | テレビ