昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう何千、何万と書きたてられるであろうアジアカップですが、
わたしも書かずにはいられません!
あ~すっごいどきどきした!
試合内容についてはスポーツ紙にまかせますが、
ほんとに何がおこるかわかんないですね。
川口もすごいし、2本はずしたあとに、しっかり入れていったメンバーもすごい!
やっぱりスポーツのこういう瞬間に、たくさんの勇気と希望をもらえる。

今回はちゃんとCCTVでみました。(「サウジテレビ」を見た顛末は21日をどうぞ)
これも奇跡的だけど、中国時間で9時から韓国vsイラン戦で、日本の勝利がきまった直後に
CMをはさんで、すぐ韓国戦に中継がうつりました。
日本戦が最後まで見れてよかった~

重慶の日本選手いじめやサポーターいじめってほんとなの?
日本の報道では選手のバスがとりかこまれたって言ってるからほんとだと
思うけど、報道は真実を伝えないこともあるし、うわさがうわさをよぶってこともあるから。
でも、今日の試合のあとも、いじめが繰り返されてしまうのかな?
アウエーで試合する場合は、そういうリスクをおかして試合をするのが当たり前なのかな。
自国を応援することと、相手国に敵意をむき出しにすることは別問題(安全が確保されないのは問題外)であって、その差をわけるのは「常識」だと思う。いくら歴史的な問題や文化的な違いがあっても、アリかナシかを判断する常識は、国をこえて共通だと思うんだけど・・・どうだろう。
中国で生活してて、「常識」ということについて考えることがすごく多いんだけど、まだ着地点がみつからず・・・でも書いてみました。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-31 22:46 | テレビ

ビール祭りやってます

大連では昨日からビール祭りをやっている。
アジアでもっとも大きいという広場で開催してて、今日の新聞ではトップ扱いだし、
中国人からは「ビール祭り行った?」といわれて、市民の期待がすごく高いみたい。
で、さっき行ってきました。
とにかくバカでかいのである。
ディズニーランドくらいあるかもしれない。
いろんなビールメーカーがステージをつくってて、その前にたくさんテーブルがあって
みんな飲んだり食べたり、老若男女和気あいあいって感じ。
舞台でやってるのは歌とか踊りとか。
a0037789_22362862.jpg
もっと、飲んだくれてる人とかいるかと思ったけど、ぜんぜんそういうひとはいなくて
子供も遊んでて、すごく健全。
わたしが選んだビールは広州の珠江ビール。なぜかすいこまれるように買ってしまった。
広州のKちゃんに笑われそう。
あと、ロボットみたいな動きをするドイツ人が、機械的に(いやいや?)
ウインナーを焼いてたので、ちょっとおかしくて買っちゃった。

大連って観光するところはあんまりないんだけど、ビール祭りのほかにアカシア祭りとか
ファッション祭りとか、節目節目で国際色のあるお祭りをやっている。
かなり市民の満足度が高い都市だと思う。一種のCS(顧客満足)だよね。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-30 22:38 | 大連生活

今日はギョーザ

大連といえば水餃子。
北京からの出張者は、北京より瀋陽より大連がおいしいという。
うちの会社の近所の餃子屋は「いちばんウマイ」そう。
いま、仕事のあいまに餃子屋にいってきた。
ひとりで食べてる人もいれば、4人でビール大ビンを10本あけてる
テーブルもある。
広州にいたときに食べた、飲茶のぷりっとした餃子とは全然違う
大連の水餃子。
出張者がくると、めずらしがって、ウニ餃子をオーダーしていきます。
豚肉のほかに、羊肉とか海鮮とか野菜だけとか、バリエーションいろいろ。

で、今日は普通に豚肉の餃子をたのんで1皿10個、7元なり〜
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-29 21:45 | 大連生活
今朝おきて台所にたったら、あきらかに頭上から音楽がながれてました。
中国ポップスみたいな軽快な感じで、いやな音ではないんだけど。
しかし、隣の部屋からきこえるとか通気孔からもれ聞こえるいうレベルじゃなくって
うちの家に聞かせたいという意思が感じられて、???って思ったら、
頭上にスピーカーらしきものがありました。そのあと風呂場にいったら、そこでも
鳴ってました。日本のマンションにある有線みたいなもの?
用途がいままで不明だったボリュームつまみがあったので、MINにしたけど、
壊れてる・・・
なんかよくわかんないけど、そのまま出社して、で夜かえったら、止まってました。

もうこの程度はぜんぜん許容範囲なんだけど、うちのマンションは内装工事をしてる
ところが多くて、ドリルやかなづちの音がしょっちゅうきこえます。
あさ6時から寝室の真上でドリルの音がしてたたきおこされたことも。

音だけならまだしも、風呂場からシンナーのにおいがたちこめたときには
命の危険を感じました。通気孔をつたわってきたみたい。

でも、このマンションはまあまあ気に入ってるんだけど。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-29 00:41 | 大連生活

服のお直しにハマる

オーダーメイドは、中国在住の駐在員や奥さまはだいたい経験してると思います。
でも、私はベトナムでオーダーしたときにいまいちだったこともあり、
中国では未経験だったんだけど・・・
駐在員の男性陣と話してたら、なかなかみんな経験豊富。
ルパン三世のまんがをもってって、「次元スーツ」を作らせたというツワモノも!

で、わたしも試しにいってみたら、その手軽さと安さにはまってしまいました。
オーダーはまだやってないけど、手持ちの服で、ちょっと大きいんだよな~とか
なんかしっくりこないんだよな~なんてものをどんどんお直ししてます。
ぜんぜん言ったとおりになってない、という失敗もありつつ
だんだんコツがわかってきました。好きな形の服をサンプルでもっていけばわりと
大丈夫みたい。で、サンプルにしたい服をよ~く観察すると、自分の好きな服のサイズとか
裁断がだんだんわかってきたりして。

わたしが行くところはたくさんのお針子さんがいるのですが、その中には服を丁寧に扱う人もいれば、雑にあつかう人もいるわけで、わたしは「この人いい!」と感じた人を勝手に自分担当にしてしまいました。わたしはあんまり中国語がうまくないんだけど、しっちゃかめっちゃかになりながらも伝えると彼女は見事に察してくれてるみたいです。今日もブラウス3枚が
ジャストサイズであがってきました。
そのあとけっこう難易度の高いお直しでスカートとジャケットをわたしてきたんだけど、
ちょっとドキドキ。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-27 22:23

今週のismは大連です

ismで中国各地のいろんなところが取り上げられて、映像がすごくキレイなので気に入ってるんだけど、なんと今週は「大連」じゃないですか!
勝手にリンクしていいのかどうかわかんないのではっつけないですが、エキサイトのトップページからはいれると思うので、ぜひ見てください。って私エキサイトやANAの回し者みたい。
余談だけど、北京のアートシーンをまっさきにとりあげたのって、このismなんじゃないかなあ。実際にここで紹介されたいくつかの場所にいってみて、完全に北京にノックアウトされました。大山子芸術区なんて、すごい好き!
話がそれたけど、なんか最近、日本のメディアで大連をよく取り上げてるみたいですね。
先週はNHKで特番があったと家族が言ってたし、AERAの特集でも大連における中国人の日本語人材を大きく扱ったし。ひょっとして、今、きてるんでしょうか!?
ちなみに田中麗奈ちゃんも今大連で中国ドラマの撮影中みたいです。
ismを見て大連に関心をもった方がいたらぜひコメントください。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-26 22:26

「小桂林」で農村体験

日本に「小京都」があるように、大連の近くにも「小桂林」があります。
氷峪溝という大きな景勝地の中の一部らしいんですが、ここは「地球の歩き方」にものってません。ホームページの旅行記もごくわずか。

ここを教えてくれた友達と、この週末にいってきました。
土曜の朝に大連をバスで出発。このバスは、出発するバス停でオンラインでチケットを発券したわりには、途中でどこからでも人をのせるという超ラフラフなバスでした。オンラインの意味ないじゃん。
来る途中はずーっと、とうもろこし畑が続いてました。4時間で氷峪溝に到着。
宿はきめてなかったけど、10元宿であっさり交渉成立。10元って・・・130円ちょっとだよ!
宿はこぎれいで、人のよさそうな夫婦がやってました。トイレは外のぼっとんで、トイレの横で豚が一頭死んだようにねてました。水道はないみたいで、樽から水を汲む、という
あ〜農村にきたな〜って感じ。
風呂は、ときいたら「裏に大きな河があるよ!」ときたもんだ。たしかに水浴びしている人がいました。
昼ごはんを食べた後、氷峪溝へ。入場料100元・・・高い。
でも高いだけあって、フェリーあり水遊びの施設ありでかつまあまあキレイで、ちょっとしたテーマパークって感じでした。桂林にいったことはないけど、なんとなく桂林度は50くらい・・・って感じかな。とにかく広くて、歩いたりいろんな乗り物(電気自動車とか船とかバイクとか)を乗り倒して、半日遊びました。
しかし、自分が異様に汗くさい・・・バイクが水の中につっこんだこともあり、足も靴もぐちゃぐちゃ。でもさすがに河浴も気が進まなかったので、この日は風呂をがまん。
宿で手足と顔だけ洗って、体をタオルでふいて、これが農村か〜って感じ。
そういえば昔、内モンゴルにいったときも3日くらい風呂にはいらなかったような。
昨日は10時には寝てしまいました。
夜、トイレにいくときに、外はまっくらで、懐中電灯のライトもきえかけて、あやうくかえるをふみそうになったり、豚がおきだしてブヒブヒいってる隣で用をたす、みたいな・・・。

今朝は6時過ぎのバスにのって、10時には大連についてしまいました。
ということでプチ旅行おしまい。
私は農村では生活できない、と強く感じつつ、あ〜面白かった。a0037789_12221414.jpg
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-25 12:21 |

ビバ!プロクシ

家のパソコンのネットもホットメールもだめになったわけですが、
正確に言うなら中国のサイトしか閲覧できなくなったわけですが、
考えられるのは、2日前にサウジテレビをみたことで、なぜか日本のサイトから
アクセス拒否されたということです。
・・・ってぜんぜんこっちの方面に明るくないので、適当なんだけど。
しかし、なにか抜け道があるはず、と思って会社でネット検索した結果、
「プロクシ」なるものがあって、どうも接続するうえでの抜け道らしいということが
わかりました。
やりかたとかプロクシのアドレスとかを書き取って、家に帰って試行錯誤すること30分・・・
接続成功~~~!!!
なんかすっごいブレイクスルーな気分。
たしかサウジテレビでサッカーみれたときも似たような気持ちがしたような・・・
でもこうなったのはサウジテレビのせいじゃん!
っていうかそもそもうちで日本のテレビ見れないからサウジテレビみたんじゃん!

あー勉強になった。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-22 22:55

金城クンの映画をみる

中国では先週末から「十面埋伏」(邦題「ラヴァーズ」)を公開している。
大連のシネコンにいったら、10数館のうち8館はこの映画を上映していた。
料金は50元・・・高い!
中国ではVCDがわずか7元ほどで手に入ってしまうし、
一般人は映画館にはいかないみたい。
なのに、けっこう席がうまっていた。
どうも「英雄(ヒーロー)」以上にヒットしてるみたい。

金城クンのコスプレとか立ち回りを思う存分みれたのはうれしい。
いい目の保養になりました。
日本ではこれから公開だと思うので、余計なコメントはしませんが
個人的には「どうなのよ、これ?」って感じでした。
アンディ・ラウが濃い〜よ〜。

ところで、家のパソコンのネットが中国のサイト以外みれない、という
笑えない事態になってしまった。げっ
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-22 10:26 | 映画
昨日は中国時間で夜6時からアジアカップの日本戦。当然中央電視台(CCTV)
のスポーツチャンネルで見れるものと思って、仕事をきりあげて
家に帰った。しかし・・・やってない。今放送する必然性があるとは
まったく思えない番組をやっている。
友達に確認したら「深夜に録画でやるよ」と。
わたしはよくサッカーのことがわからない、「なんちゃって」だけど、
やっぱり観戦は生じゃなきゃ!
CCTVのサイトを見たら、A・B・C組はいずれも生放送なのに、
なぜかD組だけ録画放送になっている。この差別はどうしたことだろうか。
しかし気持ちをきりかえて、どこかでブロードバンドをやってないか
と探したところ、2ちゃんねるで、サウジテレビで見れる、とかいてあった。
ぜんぜん期待しなかったけど、小さな画面の中にうつっているのは・・・
青いユニフォーム!!
フルスクリーンにしても、そんなに悪くない。川口の表情もわかる。
ハーフタイムの、アラビア人ぽいおじさんの解説もなんかおかしくて、
日本も勝って、満足して観戦終了。
海外で生活するみなさん、困ったときにはサウジテレビですよ!!
と声を大にしていいたい!

写真をアップロードしました。
手前はパソコン画面のアジアカップ(ハーフタイム中のアラビア人たちのトークバトル)、
うしろがCCTV5で、どうやら北京オリンピックがらみでした。

・・・しかし、これで終わらなかった。
ほかのサイトにアクセスできなくなったのである。
結果、エキサイトとホットメールに接続できないことが判明。
サウジテレビをみたことが中国当局の怒りを買ったのだろうか・・・・
もっとも使用頻度の高いサイトにアクセスできない、痛い、痛すぎる。
ということで、会社から書いています。
サウジテレビをみたときの興奮を昨日かけなかったのが残念。
エキサイト&ホットメール問題はいつ解決するのだろうか・・・a0037789_11333943.jpg
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-07-21 10:28 | テレビ