昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

辰頭温泉でつるっつる

なんか、ポリシーのないまま、新装開店もしないまま、ずるずると続けているこのブログ・・・
大連での異文化体験ををつづる事が、多少なりとも客観的に面白いんじゃないかとか思っていたのだけど、日本に戻ってきてもいろいろオモロ現象があるので、ひまにまかせて書いてます。

っていうか、ひまなんです。
実家の熊本は、大連とかわらないほどにのんびりとしていて、知り合いもほとんどいないので親以外遊ぶひともいないのです。
今日は、熊本市内から30分くらいの「辰頭温泉」につれていかれました。
皮膚病にいい、と親がさかんにいっていたのだけど、たしかにおばあちゃんたちの肌はこころなしかシワが少なくて、うるおってる感じもする。
白い炭酸をふくんだお湯がじゃんじゃん湧き出ていたが、これが「美人湯」の秘訣?
まるでせっけんを洗い流していないかのような、独特のぬめりがある。

わたしも、中国のマッサージ屋で湿布を貼られた後にかぶれてしまって、3ヶ月たってもなおらないのだけど、もしかして治るかな?
入浴から3時間たった今、顔がぷるぷるして、手はすべすべになったような、、、気がするのだけど。
にしても、帰国そうそう、隠居生活まっしぐら~
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-29 18:45

とりあえず帰国しました

昨日帰国して、ぼーっとした頭でみたテレビは「細木数子」・・・

たかが1年半弱の海外生活で、「海外かぶれ」ぶるつもりなど毛頭ございません。
「いつのまに千円札が野口英世なんですか」などというのは、ただのいやみです。

が。帰国そうそう、疑問に思うことがあります。

なぜ、細木数子がおいしい味噌汁の作り方を伝授しているのでしょうか。

それから

信号のないところで道路を横切ってもいいのでしょうか。

細木数子問題はわたしの生活になんの支障もきたさないけど、道路問題は深刻。。。
この辺からリハビリを開始するという感じでしょうか。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-27 23:14

さよなら dalian days

いよいよ明日帰国です。
今日、同僚に送別会をしてもらってなんだか胸がいっぱいです。

大連ラストナイトなもので、状況が状況なだけに、かっこつけなことを言ったらすみません。

1年5ヶ月の中国生活を通して知ったのは、自分の人生は自分で選べるっていうことかなあ。それまでの人生が別になげやりだったわけじゃなく、むしろいつも、どういう方向に進んだらいいのかあがき続けていたけれど、中国に行きたいという強い気持ちを持ち始めてから実際にやってきたことで、自分の強い気持ちは形にできると知ったのだ。
だから、また、私は自分の意思で帰国する。
そして、きっとまたこの世界に戻ってくるだろう。
全部自分が選んでいくことだ。

中国という国については、私が結論づけることなど、できそうにない。
私はまだこの国のことを何もわかっていないようだ。
にしても、常識知らずで、不衛生で、むかつくことの多いこの国を、きらいにはなっていないみたい。
・・・といっても、しばらくは文明国で生活したいと思います。

大連は、刺激はないけど、愛すべき地方都市です。
年下でありながら、おおらかで母のような大連人の同僚は、私にとって大連の象徴です。
大連での生活は、穏やかでストレスがない時間をたくさん私にあたえてくれました。

でも、次への生活に移るときがきました。
やはり、そうしたいという気持ちと、タイミングがかさなったみたいです。

このブログ、どうするかまだ考えてないんだけど、少なくとももう「dalian days」ではなくなってしまうんだよねー。気がむいたら、またなんか書くかもしれないし、リニューアルするかもしれません。
わたしの「dalian days」に付き合ってくださってどうもありがとう!
また新しい場所でお会いしましょう。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-26 00:02

大連の北京ダックって

大連での日々も残りわずかとなり、日本人の同僚がプチ送別会をしてくれました。
で、なんでも好きなものを食べてくださいと言われた。

ここ最近、出張者が来たこともあり、集中して海鮮やら春餅やらしゃぶしゃぶやらひととおり大連のグルメは食していたので、ちょっと考えたのだけど
そういえば、会社の近くの北京ダック「●聚徳」は行ってなかったな、と。
●聚徳といえば、いわずと知れた北京ダックの有名店である。
で、とりあえず行ってみた。
外から様子を窺うと、あんまり客がいない。
でも、一応高級車も停まってるし、だいじょうぶだろうと中にはいってみた。

ドアを開けると、いきなり目の前にいけすがある。
大連の海鮮といえば、いけすで活きのいい魚を選んでその場でさばいてもらうのはごく当たり前だが、にしても、ここはダックの店である。
そして、魚は心なしかぐったりしていた。
わけがわからないながらも席につくと、一押しメニューはきのこ料理である。
店員からも執拗にきのこを勧められた。
が、きのこはやめて、比較的ポピュラーな炒め物とスープとダックを頼んだ。

。。。結果からいうと、いままでに食べたダックのなかで、もっともマズいダックだった。
ダック以外もぐだぐだな感じだった。
これは、ほんとに●聚徳だろうか。
わたしは「全」と「金」をみまちがえたのだろうか。
せっかくごちそうしてくれた同僚にはほんとに申し訳ないが、なぜこの店がつぶれずに存続してるのか不思議なくらいである。

そして、中国人の同僚に、その店にいったことを伝えたら「あそこはまずいよ!」といわれてしまった。
うえーん。私の選択ミスです。。。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-24 01:41
昨日書いた韓国ポップスのRAINですが、彼に関する予備知識がまったくなかったのでネットで調べてみたところ、来年日本でデビューするらしいですね。
彼の私設日本人ファンサイトもぼちぼちあるみたい。
韓国語では「ビ」くんのようだけど、「RAIN」とどっちで呼べばいいんだろう?
それはいいとして、歌は、かなりいい感じ。
ビジュアル的には、CDのジャケ写を見るに、イケメンのようなそうでもないような微妙な感じ(わたしは「雰囲気系」と勝手に呼んでるが)。この路線はある種ジェイに通じるかも。
しかし、ビくんは、かなりダンスがうまいらしい。
きっと、映像で見るビくんは、かなりイケテルのであろう。
うーー、動くビくんを見たいなあ。

しかし、大連を去る直前に韓国ポップスに目覚めてしまうとは。。。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-22 21:50

帰国します

諸事情により、帰国することになりました。
一時帰国ではなく、とりあえず生活の拠点を日本に戻します。
ってことでさよならチャイナ~

大連生活はあと1週間の予定。
実感わかないな~
当面中国に来る予定はないので、こっちでしか買えない物を買いに走ってます。
昨日はコンタクトレンズ。
中国は非常に安いのだ~
1年くらい使えるソフトレンズが両眼で5000円くらい。
これでも高額なほうで、クオリティはたぶん大丈夫だと思うのだけど。

あとは、DVDやらCDやら。
DVDは、日本とはリージョンコードがちがうんだけど、以前もって行ったら見られたので
まあ見れればラッキーってことで。
CDは、チャイナポップスはもちろんなんだけど、韓国ポップスももうちょっと
調達したいなー。
RAINという男性ボーカリストを教えてもらったら、かなりいい感じだったのだ。

大連生活だから「dalian days」だったので、帰国後はこのブログ、どうしよっかな~
とりあえずしばらくは「家事手伝い」で時間はたっぷりあるので、新装開店しようかな?
あと1回くらいは大連で書いていこうと思います。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-21 22:07

やってはいけない

一般的に、やってはいけないとされていることなんだけど、どうしても欲求にうちかてないもの・・・
ミステリー小説のラストを読んでしまうとか、にきびをつぶしてしまうとか。

で、今回は、中国で見ることのできないある映画のストーリーとラストをどーしても知りたくなって、ついついネットで調べてしまいました。
このラストは、かん口令がしかれてるようで、だいたいの人はオチを隠してるのですが、
何十人にひとりくらいはオチを書いてるんですよね。

中国で生活してるうちに、本とか雑誌が自由に手に入らないから、ネット生活に拍車がかかってしまったのですが、世の中には同じことを考えてる人がいる、というポリシーのもと、だいたいの情報を検索するコツみたいなことがわかりました。

で、その映画ですが・・・たぶん、全部わかりました。
すっきりしたかというと、、、ぐったりした。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-12 22:02

首と頭と・・・

最近、会社の昼ごはんは同僚がお弁当を作ってくれたり、近所で東北料理を調達してきてくれます。そしてうちの事務所には冷蔵庫も電子レンジも炊飯器もある・・・
なので、炊き立てのご飯がでてきます。
同僚は朝鮮族の人なので、辛いもの大好き。
よくお手製のキムチを持ってきてくれます。
それに加え、最近、見慣れないものが食卓に並ぶようになりました。
今日のお昼は、Jの字をした、骨付き肉みたいなもの。
変わった形だなーと思いつつ、これ何の肉ですか?と聞いたら「鳥の首です」。。。
さらに、ゼラチン状のプルプルした脂身を口に運んだところ、「豚の頭です」。。。
このまえは、「豚の心臓」ってのもありました。

しかし、そんな同僚でも、「シャコ」はコワイと思ったそうです。
シャコって、「風の谷のナウシカ」にでてくるオウムに似てるんだよね。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-11 00:47

セレブなあなた

オフィスで、パソコン画面にむかっていた中国人の女性の同僚から「セレブってなんですか?」と聞かれました。
「えーと、芸能人とかモデルとか、お金があって特別なひと、みたいなことかな〜」
同僚はパソコンに表示されている文章を読み上げました。
「セレブなあなただけに贈る・・・」
「あーー、それ迷惑メール、削除してください、削除」
でも同僚は迷惑メールのイミがわからないようで、こんなメールはじめてもらった〜とちょっとうれしそうでした。
なんで中国ドメインのメールアドレスにこんな迷惑メールが紛れ込むんだろう?
中国人を惑わすのはやめてください・・・
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-10 12:09

トイレサミット

Excite エキサイト : 国際ニュース

今日、北京でトイレサミットの開催が発表された。
中国で生活するひとなら、だれしもトイレにまつわる話は10個くらいすらすらでてくるだろう。

この会議では、ワークショップと称して、半日、「トイレ視察」にいくらしい。
ほんとに中国の真の姿を伝えるトイレを視察するのだろうか。
というか、参加者はいるのだろうか。

主催者の心意気は買いたいところだけど、人民への衛生観念の啓蒙活動を国家レベルでちゃんとやってほしいよ。
それから、上下水道は早くわけるべきだ~!!

※11月半ば開催のようです。実施したものと勘違いしてました。
[PR]
by yokoyoko10 | 2004-11-05 22:00