昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台湾留学いたします

突然ですが、台北に留学します~!!
明日から、「台湾師範大学」というところで、あらためて中国語を勉強することにしました。
ということで、台北にやってまいりました~

すでに学校のオリエンがあったり、新入生の交流会があったりして顔を出してみましたが、
日本人はやっぱり多いですね。
あと、けっこうびっくりしたのが、ジェイと王力宏は日本人女子留学生の間ですごく人気がある!
なんで日本に住んでてそんなに詳しいの?
やっぱり、彼らをふくめて台湾エンタメに興味があって台湾を留学先にしたっていうのもあるのかな。

わたしもそんなところです。なにより台湾は中国よりずっと文明国なのだ~!!
将来的にはまた中国に行きたいので、わたしが台湾にいるあいだに、文明度があがることを期待。
それにしても、台湾でブログ書いたりHP作ってる人って多いですね。
差別化できるのかどうかわからないけど、今までみたいな調子でまた書いていきます。
そのうち、タイトルもちゃんと変えますんで。

明日から学生だ~!!
いままで「無職無職」と騒いでましたが、肩書きつくのがちょっとうれしい。
でも日本では通用しないな・・・
しかし、当然お金は減る一方なわけで、むしろ熊本の実家にいるよりずっと消費するわけで
今後も引き続き、金欠対策を練っていきたいと思います。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-02-28 16:07

ちんどん屋さん

わたしの祖母は、かなりの重病で入院して、寝たきりの生活が続いています。
しかし、頭のほうは恐ろしくクリアで、勘がするどく、記憶力もかなりのものです。
わたしがお見舞いに行く時はいつも眠っているので、いつテレビを見ているのか
不思議なのですが、ニュースはわたしよりよく知っていてびっくりします。
昨日も、大阪の小学校でおきた事件のことが気になっていたらしく
「殺されんようにせんといかんばい(殺されないようにしないといけないよ)」と言われました。

でも、病気の経過があまりよくなくて、ぜえぜえと息をしながら、
会話も途切れ途切れです。
突然、祖母がぽつりと言いました。
「東京にはちんどん屋さんにゃおらんど(東京にはちんどん屋さんはいないんでしょう?)」
「え・・・見ないよ」
正直、だいじょうぶかな、と心配になりました。

夜。テレビでニュースを見ていたら、セントレア空港の開港を伝えてしました。
空港の中は、テーマパークのような趣きで、込み合う人。
画面には、通行人をたのしませるピエロの姿が映し出されました。
「あ」
ちんどん屋さん。
大げさだけど、小躍りしたい気分、というのはこういうことを言うのかもしれない。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-02-18 18:57
なんじゃこりゃ~!!??

マイレージ・プラスへようこそ 3,000ボーナスマイルプレゼント

いまなら、ユナイテッドエアラインのマイレージプログラムに新規入会するだけで
3000マイルももらえるそうな!!(これはアフェリエイトではありません)

わたしなんて、2年以上前にアジア1往復してためた2000マイルちょっとが
あと3ヶ月で消滅するっていうから(UAのマイルの有効期限は36ヶ月で、
1回でも加算すれば継続して有効なのだ)
存続させる為に、マイル獲得するための資料請求(某外為で100マイルもらえるのだ)
をちまちまやってるってのに。
んもー

ここ数日で、ネットマイルから広がって、いろんなポイント獲得サイトやら、
アンケートサイトやら登録しすぎて、管理不能状態に陥ってきました。。。

そして、15日に書いた某NI●OSカードの審査にも落ちたー
がおーー!!
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-02-16 23:17

マイレージ研究その後

マイレージ獲得に燃えている、という話はこの前しましたが、つきつめていくと
クレジット機能のあるカードを作って、飛行機に乗らずして買い物でためる、
という結論に達しました。
うちの両親も年金暮らしなので、「家族カード」なるものも作れません。
なので、某J●Lカードに、バクチのような気持で申し込んでみました。

1週間後。
「早速手続きをおとりしましたところ、誠に申し訳ございませんが、
今回はご入会をお見送りさせていただくことになりました。」
との通知が郵送で送られてきました。

獲得したポイントをノースやANAのマイレージに交換できる「ネットマイル」も燃えているわたし。
ネット上のポイントは、ネットバンクと相性がいいようで、開設することでポイントも
たまるし、イーバンクに申し込みしてみました。
が、このカードは単なるキャッシュカードではなく、クレジット機能がついてるのです。
そして、たったいま、そのクレジット会社の某NI●OSから「本人確認です」
という電話がかかってきました。
そしてやはり「会社にお勤めはされていないんですね?」との質問が・・・
これから審査するそうですが、ここは審査通るんだろうか。

世の中の風は、無職にはきびしいっすね。
なんか、ネットでちまちまポイントかせぐのも非効率的な気がしてきて、
次なる研究対象はずばり「デイトレード」です。
昨日、「20万を5000万にふくらました」という人の指南本を買ってきて
わたしの期待もふくらみまくっています。

それって、マイレージじゃなくて、金儲けじゃん!
中国にいたころから、だんだん方向性がずれている気がしてきた。。。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-02-15 12:36

北の零年

父が観て、「いままで観てきた映画で一番感動したから観なさい」といって
映画代をくれたので、いって来ました。
(ああ、「映画代」のところで非難の声が、、、まあまあおいといて)

吉永さゆりさんの映画は、はじめてスクリーンで観たのですが、
非常に画面のおさまりがいい方ですね。
もんぺを着てようが、鍬を持とうが、けがれてみえないというか、魂の美しさが
画面にうかびあがってくる感じがしました。これが「映画女優」かあ~

すごくダイナミックなシーンがあったり、いろんな登場人物に感情移入できたり
ストーリーはとてもシンプルなんだけど、3時間近くあきさせず、
なかなか面白かったです。
日本映画でダイナミックなものっていうと、軍隊ものに陥りやすいと思うんですが
そこをはずして、開拓で見せたってのが新鮮でした。
明治初期の歴史的背景は、実際は複雑だと思うんだけど、映画的にわかりやすく
してあったし。最後のトヨエツの行動は、歴史大好き人間の父の説明により
なるほどな~って深く理解できたけど、それを知らずにみたわたしでも
なんとなく理解できたし、絵的に良かったんですね。
かなりほめちぎってますが、行定監督は熊本のひとなので、エセ熊本県人の
わたしですが、ついつい肩入れしてしまいます。

ただひとり。画面のおさまり悪いな~、こんな猫顔、この時代に似合わないな~ってひと。
阿部サダヲ・・・
けっこう好きです。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-02-06 10:25

マイレージ獲得への道

最近、急にマイレージ研究にはまっています。
というのも、無収入であることがその研究に加速をつけたのですが
無収入になると
・なるべくお金をつかわない
・いまある資産を活用する
と、しごく当然の発想になるのです。

わたしは趣味は旅行です。もう、カミングアウト?しますが、酒井順子いうところの「負け犬」であり、「旅行アディクション」とはわたしのためにある言葉ではないか、と思ったほどです。
が、マイレージというものには、とんと無頓着だったのです・・・
ロスも、シチリア島も、ネパールも、バリも、どこもマイレージためませんでした~!
こんなのばっかり。
たまに思いつきでつくっても、提携先などまったく考えず航空会社ごとにつくってしまったり。
中国にいるときには、南方航空になんど乗ったかわかりませんが、いつまでたっても
正規のカードが届かず、うすっぺらい紙の仮カードはぼろぼろになり、ついになくしてしまいました。そもそも南方がキライだったので、マイルをためる気もなかったのですが。

・・・が、日本に帰国してみると、どこもかしこも「マイル」の文字があふれているではありませんか。JALとANAのマイル合戦みたいな。マイルをためないと人間じゃない、みたいな。
で、ようやくわたしは、マイルが自分の資産であることに気づいたのです。
とりあえず時間だけはたくさんあるので、会員になっているプログラムを、ひとつひとつ調べてみました。引越しをしすぎたせいで、資料を紛失して会員番号すらわからないものもあったり、パスワードもわからなかったり。
家の資料をひっくりかえし、航空会社に電話をかけまくり。。。
結果、9社のプログラムにはいっていたことが判明。
スターアライアンス2社、スカイチーム3社、みたいな、もうぐちゃぐちゃに分散されてました。
それでもめげずに、プログラム案内の冊子や、マイレージ関連のサイト(さらに山下マヌーの本とか)を熟読するとようやく各社の特徴がみえてきたんですね~
一般的にいわれているように、ノースウエストのワールドパークスは、すばらしい!
10年ちかく前にのったであろうマイルが、いまだに生きてました。
あ~、ノースの提携カードのゴールド会員になりたい~
そしたら、ものすごいボーナスマイルはつくわ、空港ラウンジはつかえるわ、
わたしにとっては夢のようなカードなのです。

が、無職のわたしには、ゴールドはおろか、ただのクレジットカードすらつくれません。。。

でも、無職なりに知恵を絞るのが楽しくなってきたので、さらに研究をつづけていきたいと思います。
マイレージでNYにいってやる~!
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-02-04 01:26