昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

D軍団がやってきた!

なんだか、まったく明星日記みたいなことになってますが
(これでもかなり抑え目なんですが・・・)
今日はもう書かざるをえない。

なぜなら「頭文字D」のプレミア上映会の記者会見にいったから。
(一般人としてぶらっと会場にいっただけ)
ジェイ、エディソン・チャン、ショーン・ユー、アンソニー・ウォン。。。
こんなメンツを10メートルの至近距離で見れることなどあるでしょうか??

彼らはアジア各国のプロモーションを経て、台湾が最終ということでやってきました。
屋外に設置された舞台に、レッドカーペットを歩いての登場です。
にしても、告知不足なのか、会場はそんなにはギャラリーはいませんでした。
(よって最前列確保)

ショーン、かっこよすぎ!今まで見た俳優さんのなかで、もっとも美しいといっても
過言じゃないぞ。(やばい、ジェイから心移りが。。。)
あと、エディソンは舞台の上をうろうろしたり、汗をふいたり、落ち着かない子供みたいでした。

最悪なことにカメラをもってなかったので、もし興味のあるひとがいたら
連れがレポートしてるのでこちらをどうぞ。(→「Jay員集合」)
あしたは映画の初日なので見に行ってきます。
(これで勉強忙しいと言えるのか・・・?)
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-06-24 01:34

新クラスです

6月の学校のクラス替えで、ちょっとヘビーなコースを選んで以来、
うなされそうなくらい中国語を勉強してます。
うちの学校は、本来中国に留学するはずだった日本人が、日中関係の問題により
たくさん台湾にながれた影響なのか、やたら日本人が増えた印象です。
当然、10人1クラスの班の半数近くは日本人が占めています。
なのに、なのに。。。なぜかうちのクラスは日本人はわたしだけ。
新米先生はアメリカ留学経験があり英語を話せるし、クラスはアメリカ人が多くて
クラスの公用語が英語になってます。
んーーーどういうことだろう、これは。

でも日本語に頼らずに授業を受けるという環境は、悪くはないし、
アメリカ人の発想に刺激を受けることもあり、なかなか面白くなりそうです。
しかし、先生が、みんなに呼びかけるときに「エブリワン~!!」っていうのはアリなんでしょうか。
宿題やら予習やらでほかのことに手が回らずに、カナダ人との英語の言語交換をお休みしてるのに
周囲は英語を話している、というヘンテコなことになってます。
まだこのメンツとは半月たらずのつきあいなので、お互いのパーソナリティがよく
わかんないんだけど、そのうちなんか面白い報告ができそう。
とりあえず、新米先生は気合入ってます。はじめはついていけね~って思ったけど
毎日宿題に赤ペンをたくさん入れてくれて、しかも通勤は往復3時間というのを聞いて
この人の気合に負けてらんない、とちょっと火がつきました。

でも、睡眠時間たりないよ~!!とほほ。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-06-22 01:44

夜の探し物

いま日本に一時帰国中ですが、明日の朝一には台湾に戻ります。
夜8時に本屋に駆け込んで、ぶらぶらすること2時間。
で、大事な買い物を思い出しました。

もう10時過ぎ。できれば今日中に渡しておきたい。
毎年、花を贈ることにしてるけど、この時間に開いてる花屋なんてあるわけない。
そして、所持金1500円。。。
この金額で買える花なんてたかがしれている。
それでも、花に代わる何かはないか、と熊本の繁華街を歩き回ったけど、
あいてるのは、飲み屋かコンビニくらい。
も~、タイムアウト!
バスの中で自分を責めつつ、いさぎよく「なにもない」と言おう、と決めた。

家について気がついた。
わたしは明日を父の日だと勘違いしていた。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-06-11 23:15

ジェイ!!!

a0037789_23332864.jpg
今日、台北市内のショッピングモールで、映画「頭文字D」のプロモーションが
あったので、行ってきました。
台湾のスーパースター、ジェイ・ジョウ(周杰倫)が生で見れて、かつ映画の前売りチケットを
買えばサインがもらえるということで、大盛況~!!
香港映画界の重鎮、アンソニー・ウォン(黄秋生・ジェイの父親役)も登場。
写真の端っこのサングラスの人です。
(前回書いた、シャッターのないデジカメで撮ったので、コンディション悪すぎ~ああ・・・)

握手禁止、2ショット写真禁止ということで、機械的にサインを書いてる彼らでしたが
(700人近くサインしたのでは。日本ではありえない~)
「ジェイ~、がんばって~」と日本語で声をかけると、ジェイがちらっと顔をあげてくれました。

台湾在住のひと、ジェイ好きの人にはたまらん話のはずですが、ジェイを知らない人に
してみたら、・・・で、それで?って感じだよな~
まあでも、「頭文字D」、エディソン・チャンとかショーン・ユーとかアジア映画界の
ニューヒーローも出演してるので、ちょっと注目してみてくださいね。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-06-05 23:45

デジカメ受難

学校の学期末休暇を利用して、1週間旅にでていました。
非常にイタかったのは、デジカメをぶっ壊したことです。
過去にコンクリの上に落とすこと2回、若干シャッタースピードが落ちながらも
なんとかがんばっていたカメラですが、またやっちまいました。
拾い上げると、ネジが3つほど飛んでますが、特に損傷してる感じはありません。
あ~まだ使えるわ、と思いつつ、写真を撮ろうとしたら・・・

シャッターボタンがなくなってました。
シャッターが押せないカメラなんて、カメラじゃない・・・
友人も協力して、地面を探しましたが、部品は見つかりませんでした。
旅が始まったばかりだというのに、かなりブルー。
ぼーっとしながらも、シャッター部分を見てみると、小さな穴がある。
もしかして、と思って、とがったものをさしこんでみようと思いました。
ボールペンは入らない。
ん~。。。
で、シャープペンのペン先をさしこんでみると、カシャっといつもの音がしました。
な、なんとかいけそう。
結局、常にシャープペンを携帯し、写真を撮るたびにいちいちペン先をさしこんで撮ったわけです。
あ~めんどくさ!周りの台湾人は奇異な目で見るし。(当たり前だ)

にしても、ここまで使い倒すとさすがに愛着もわいてきます。
ただ残念なのは、ほかの人に撮影をお願いしづらいことです・・・
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-06-01 01:58