昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コレ、誰?

a0037789_19221845.jpg
これはとある公園の銅像です。
誰でしょうか?
手前の座ってるおじさんのうしろに、帽子をもったおじさんがいますが、
ではこれは誰でしょうか?
さらに、背景にいくつか銅像がありますが。。。
姿勢とか格好が似てませんか?

昨日、台北市から車で1時間ちょっとの大渓に行ってきました。
以前2、3000人ほどの日本人が住んでいたそうで、日本人が作った街並み(老街)が残り、
美しい自然が楽しめるところです。
で、そこに蒋介石の墓地があるんですねー
お墓付近は公園になってて、彼の銅像が100体近く?(目測)陳列されてます。
全台湾の学校などから「もういらん」ってことで返されたみたいです。
まだ銅像の建ってない台座(写真に移ってる白い台座)がかなりの数あったので、
まだまだ増えるものと思われます。

まあヘンとしかいいようがないんですが、ある種の感慨を感じさせるものもありました。
夜だけは行きたくないです。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-26 19:17

万博記

レポート風にいってみます♪
まじ長いので、気が向いたら読んでください。

9月17日(土)

午後1時過ぎにセントレア空港に到着。
万博会場に直行するときめていたので、わき目もふらず電車にのる。
4時過ぎに到着。ついに、ついに・・・来てしまった。
万博通のすぎのさんと合流し、場内へ。
広っ!!デカッ!!
でも、全体的に華美な感じがしないというか、無駄なコストをかけてない感じ。
メインループがウッディなせいか無機質な感じを与えない。さすがエコな感じである。
(「感じ」だらけ)
夕方で多少人出はひいたものの、企業などの人気パビリオンには当然入れるはずもなく
とはいえ人気の外国館には比較的すんなり入れる。
よかったのは、イタリア館の「踊るサテュロス像」!!
口にすると、舌がまわんないんですけど、このネーミング。
2000年以上前に作られたブロンズ像とのことで、すごく力強くて躍動感があった。
手足の一部がなくなってるんだけど、まるで「ミロのヴィーナス」のように、
ないからこそ想像がふくらむというか。(ちなみに「ミロのヴィーナス」なみの秘宝度らしい!)
よくぞこんなもろそうな像を日本まで運んだなあ。。。その技術もすごい。

あ~一個一個感想かいてたら終わんない。
でももうちょっと。

いかしてたのは、
リトアニア館、そしてイギリス館。
リトアニア、どこにあるかも知りませんでした。。。
というかいまだにわかりません。。。
が、この国に対して俄然興味をもったことは間違いない。
とにかく、パビリオンのセンスがずばぬけていた。

そして、イギリス館。
すごいのは、おそらく館内にイギリスという国に関する説明がまったくなかったこと。
イギリスが考える環境問題を、アートな感じで見せていた。
余裕あるな~

そんな感じで外国館を5,6館見て、今日は終了。
で、この日は宿がとれてなかったんですねー
あらかじめネットで調べていた健康ランドに夜11時頃入場。
いきなり「人が多すぎて寝れませんよ」とおどされる。
なんとかマットをキープするが、人の出入りの激しい入り口付近で、しかも女性専用でありながら
なぜかわたしの横には男の子が寝ていて、繊細なわたしはほとんど眠れませんでした。

9月18日(日)

朝7時に、万博会場へ直行するリニモのりばに到着。
すでに異常に人がならんでいて、切符を買うのに1時間かかる。
昨日と同じく万博通のすぎのさんと合流し、会場につくと、人、人、人。
入場後、おそろしい光景を目にしたのですが、「人気のトヨタ館の整理券を2時から配布」に対し、朝9時の段階ですでに長者の列。2時から入れる、じゃなくて整理券ですよ。
そして、朝からいやな予感がしていたのだが、携帯がほとんどつながらない。
(万博のために携帯をレンタルしました)
それでも着着と外国館を見て回る。
そして、今日のメインは「マンモス」でした!!
なにがすごいって、よくある骨格の化石じゃなくてですね・・・
生肉のついたマンモスっすよ!!
皮膚がついてるんですよ!!
純粋に感動し、かつなんだかいかにも万博らしいことをした気にもなり、かなり満足。

そして、今日の重要なポイントは。。。
東京から仲良し友人夫妻がやってきて、会場内で合流する、のでした。
が、この日は歴史的1日になってしまうのですが、閉会まえの3連休の中日ってことで
どんどん入場者がふくれあがり、ついに史上初の入場制限がかかってしまったのです。
友人が名古屋駅で味噌煮込みうどんを食べている間に。。。
1時頃まではぎりぎり電話もつながっていたのですが、その後まったくつながらなくなってしまいました。回線がパンクしたらしい。
2時頃、会場の外のゲートで入場制限の解除をまつ友人からようやく電話が。
「yokoさん、わたし、yokoさんが台湾に帰る前に一目会えればいいから・・・」
「え?なに??いまどこ???(ブツッ)」
会話の途中で電話がきれました。。。
結局3時過ぎに彼らは入場できて、久々の再開を果たしたのですが、彼らは入場を
あきらめて帰ろうとしたらしい。なんのまちがいか入場できたようだが。
その後、中国館をみて、あまりに中国的な展示といい運営といい、あきれて悪態をついたりする。
そして、会場を去る前に行ったトヨタ館(パフォーマンスを見れない人のために、映像が見れたり、ロボットをガラス越しに眺められる)で、科学の進化を目の当たりにする。
う~、ホンモノみたくなってきた。
この日は7時頃会場を出ました。

名古屋市内に出て食事をとろうにも、名古屋名物関係(ひつまぶしとか)はやはり行列が。
あんかけスパゲティでやっと着地。
この日はホテルがとれていたので、やっと安眠。

9月19日(月)

今日は名古屋観光。
しかし、景気がいいとはこのことか。人気ひつまぶし店は午後1時の時点で2時間半待ち。
駅もレストランもとにかく込んでいる。(なのに地上は人がいないのが名古屋の不思議)
万博の行列になれてしまって、みんなこの行列の異常さに気づいていないのであろうか?
昼は小倉サンド。シノワールといういまだかつて見たことのないデザート(?)を食べる。
夜は早めに手羽先を食べて、東京に戻る友人とお別れ。
滞在最終日である翌日に万博にいって、企業館を見ることを決意し、ホテルでひとり作戦を練る。

9月20日(火)

今日はひとり万博。
平日とはいえ、会場に向かう地下鉄はかなり込んでいる。けど、待ち時間ゼロで会場に6時過ぎに到着。比較的前の方にいたと思います。
8時半に開場。わたしが入場できたのは7.8分後かな?
そして一目散に企業館にダッシュ~!!!
昨日の作戦の段階で、トヨタはあきらめていた。だって、これを見るために何時間も待つ人が
たくさんいるんだし、競争率が高すぎる。
目標のパビリオンはトヨタの向かい。ダッシュして目指すパビリオンに近づいたとき、
トヨタ館の整理券配布のプラカードが視界にはいった。そのとき、野生のカンがはたらき、予定変更を0.1秒で決定。
で、結果からいうと、昨日のブログにも書いたように、第一回目(各回30分のパフォーマンスが見れます)の最前列にたまたま座れてしまった。
楽器を演奏するロボットがするする~と登場したときに、なんだかノドの奥が熱くって
完全に気持ちがたかぶってました。
一人乗りのくるま「i-unit(アイユニット)」や搭乗歩行型ロボット「i-foot(アイフット)」をみてまた感動。
テクノロジーに人の血が通ってる感じがして、なんて素敵なんだろう、と思いました。
あたたかい未来を見せてくれて、現実に引き寄せようとしているトヨタってのは、すごい企業だ!!

トヨタ館を見たあとはほとんど脱力状態。寝不足やら足の痛みやらが一気に襲ってくる。
外国館はいまいちスムーズにまわれなかったけど、秀逸だったのは
クロアチア館!
余計な説明一切なし。「感じさせる」演出。
リトアニアといい、クロアチアといい、小国でありながらがんばってるな~
なにより、この企画を採用したセンスがすばらしい。

そして1時半に会場をあとに。
あ~名残惜しい。あんなにすばらしいパビリオンがもうすぐなくなってしまうなんて。
疲れきってへろへろになりながら、セントレアへ。そして夜台北に到着。

あ~面白かった!
しばらくは会場でもらってきたパンフの整理とか、各パビリオンの詳細をネットで調べたりとか
まだまだ楽しめそう。

ここまで長いレポを読んでくれてどうもありがとう。
special thanks すぎのさん 抹茶あんこさん まめこ夫妻
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-21 22:04

万博行ってきました!

我回来了!
名古屋からの飛行機にとびのってついさっき台湾にもどってきました。

万博いってほんとにほんとによかった!
4日間の滞在中3回万博にいったのです。でも、まだ心残り~
万博から感動と興奮と刺激をたくさんもらいました。
そして、周囲のひとにいろいろ助けてもらって今回の旅が実現したことを心から感謝。
万博記は、またあした書こうと思います。
なにせ、人気パビリオンにいくために、今日の6時には会場入りしてたもんで、
もうへろへろ~。
(トヨタ館 第一回公演の最前列でした!ぐわははーーー)
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-20 23:46

万博行きます!

土曜から名古屋にいって、日曜に万博に行くことにしました。
万博に行くことについては、もうずっと以前から構想はあったのですが、
(なんてったって世界が集う大イベント、血が騒ぐってもんです→台湾で賛同者ゼロ)
ちょくちょく実家(熊本)に帰りはするもののついでに名古屋へ、というわけにもいかず、
また7.8月は夏休みで人出も多かろう。。。とのらくらしていたら、
いつのまにか閉会が迫ってしまいました。

さすがに火がついたのがおととい、
調べれば調べるほどに宿やら入場やら難易度が高く、途方にくれたのが昨日の夕方。
・・・バンコクのとき以上に段取りおそすぎ。

ところが、ひとすじの光が。。。
MIXI上で、ある万博コミュニティに泣きの書き込みをいれたところ、
あるかたが「がんばって、あきらめないで」というメッセージをくれて、
空きのありそうなホテルリストを送ってくれたのです。
それから名古屋の宿がすぐ見つかり、万博通の方がガイドを買って出てくれ、
東京の友達が合流してくれるところまでこぎつけました。

う~、みんなありがとう!
ということで、いまもろもろ手配&研究中。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-15 17:37

タイみやげ

このまえバンコクにいったときに、ピンク色のストールを買いました。
整理もせずに放置してたのですが、カオサンストリートのほこりっぽい店で買ったので
軽く洗ってみたところ、もー出るわ出るわ、赤い液体。
しかも、赤い汁に混じって、黒っぽいごみのようなものも出てくる。
よく見てみると、縫い目にからんで、木のくずやら、ごみやら、いろんなものがくっついてました。
なんか、虫のような糞のような気もするのだが。。。
わたしは肌が弱いし、虫を首にまきつけるのもいやなので、一個ずつ除去していたのですが
やってもやっても終わらないので、あきらめました。
これ、400バーツくらいだったから、日本円だと1000円ちょっと?
そんなにバカ安くもないのだが。

だんだん秋の気配を感じつつあるので、そのうち、何事もなかったかのような
涼しい顔をしてこのストールをデビューさせるつもり。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-12 21:35
まだ日本で公開されてないタイミングで書くのもあざといのですが、
なまよんを見た手前、(どんな手前だー)一応書いときます。

台湾を含むアジア各国は今日(金曜)が初日。
台北のちょっとマイナー目の映画館に行きましたが、がらんがらんだあー

それはいいとして。
見終わったあと、友人と3人で討論会。
非難覚悟でいうならば、これはストーリーを説明するのに1分しかかからないですね。
その演出方法や、ヨンの演技はどーなんだ、リアルだったのは○○をたらすシーンだけだとか、
ソン・イエジンの○○シーンはいらんだろとか、設定のナゾとか、えんえんと。
「ダヴィンチコード」に汚染されている知人は、「なにかわれわれの気づいていない
コードがあるに違いない」とムリに深読みしようとしましたが、どこをどう深く読んだらいいんでしょうか。
そもそも中国語タイトルの「外出」(韓国語の本題も同じ意味らしい)の意味がわかんないっす。

オチも書けないし、スカッとしたコメントも書けないので、以上終わります。。。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-10 02:01

南千住×多慶屋=東京

旅行好きの台湾人が集う座談会に誘われたので行ってきました。
テーマは「旅行におけるネットの利用法」。
台湾では自由旅行やバックパッカー的な旅行の事例があまりないのか、
あるいは参加者の年齢がちょっと高めだったのか、
今日のテーマは新鮮だったようで、参加者は各自いろんなサイトを紹介してました。
が、あるおじさんが「あたしゃ旅行には必ずこれを持ってきますよ」と双眼鏡(トイレを
探すらしい)やらボイスレコーダーやらカメラやらいろいろ取り出してしまったあと、
話題が脱線してしまいました。

そして別のおじさんが「東京旅行記」を語りだすと、場の空気が妙に活性化。
もうネットの話はどこへやら。
おじさんはどんどんエキサイトします。
「東京に行ったらサロンパスという便利なものがありますよ」
おお~、という反応。それは台湾の薬局にも売っているのだが・・・
極めつけは、
1、「東京で最も安い宿は『南千住』にあります」
2、「東京で最も安いディスカウント店は『多慶屋(たけや)』です」
質問大殺到で、「それは東京のどの辺だ」「何線だ」等等。
全員すごい勢いでメモをとっている。本気で活用するつもりだろうか。

とにかく驚いたのは、かなりの人が日本旅行に関心を持っているということです。
わたしも今後なんらかの形で協力できれば、と思ってます。
そして今後南千住と多慶屋で台湾人をみかけたら、今回の話が広がったのかも。。。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-05 00:15

バンコクサイコー!

行って来ました、バンコク。
以前ひとりで行った時には、キレイ目のショップやらレストランばかり行ったのですが、
今回はいけいけどんどん(死語・・・)の友人と一緒。

「地球の歩き方」にも載っている、あまりにもオーソドックスな手法で
トゥクトゥク一味にカモられそうになったり、
バスに振り落とされそうになったり、
巨大マーケットの食堂で知り合いに遭遇したり、
旅の後半に泊まったホステルの真下が大音量のパブなので夜中の3時に部屋をチェンジしたり、
「ここに来ずしてバンコクは語れない」とかいうワットプラケオに足を踏み入れることもなく、
いろいろあったわけですが、

ほんとにバンコクって楽しいーーー!!!
ホテル「リフレクションズ」は期待以上。プリティー、ラブリー!!
2泊したんだけど、全部屋の内装が違うので、ムリを言って各晩違う部屋にしてもらいました。
そしてショッピングも超楽しいし、台湾よりずっとかわいい。
1000円程度のお金で、あんなにショッピングを楽しめるところもそうそうないと思います。
ごはんも超おいしいー。
タイ料理はもちろんのこと、クレープ激ウマ。
マッサージきもちいーー。
そして、めくるめくバッポン通り。
2日連続で行ってしまいました。
初日はおかまさんショー。
これは想定内。
そして次の日はメンズショー。
アワアワで○○したり、お○ン○ンを○○したり(あー書けない、書けないっすーー)
わたしは生々しいのがあまり得意ではないので、もっと見たがる友人を引っ張って外へ出ましたが、
台湾の友人に報告したら、やはり彼女も鼻の穴を広げて興奮してました。

知り合いもできたし(じじいさん感謝!)、会えなかった人もいるし、一緒に行けなかった人もいるし、メンズも最後まで見ないといけないし、
たくさんの課題を残して、また絶対行く!と決めたのでした。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-09-01 13:21