昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

RAIN 参上!

今年もあと2日ですが、台湾はまったく師走感ないです!
こっちでは1月末の旧正月が、日本でいうお正月にあたるので、
いつもどおり普通に授業に行ってます。

ところで、今日はRAINのコンサートがありました。
スーパースターと言える人を確かにこの目でみた、という感じ。
ひとりの人間の声と体(上半身裸が数回)が2万人のいる会場を包み込んで、
この吸引力はなんなんだろう。
あと、なんだこりゃ~という演出も数回あったり、
しかも演出かと思った停電は、ホントの停電で、中断すること10分弱。
でも、何事もなかったかのように再開し、完璧に最後までやり遂げました。

そして、なんと、すべてのトークが中国語だったのです。
韓国語を封印し、通訳の手を一切借りず、彼は自分のことばで
ファンとたくさんコミュニケーションをとりました。
彼が発した言葉は、「イニシャルD」のジェイより多いはずだ~
(ほんとだってば!)
たどたどしさはご愛嬌、彼はとてつもない努力をしたのでは。

RAINにパワーをもらったので、わたしもがんばるぞ~!
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-12-30 01:00
昨日の夜、北京から戻ってきました。

香港は、WTOの会議と完全に重なり、デモに遭遇。
先週の土曜の夜は、反WTOの韓国人の暴力デモでえらい騒ぎだったようです。。。
が、このときわたしは、地上20階の超高級マンションで鍋をつついておりました~!!
尖沙咀に立地し、ビクトリアハーバーを見下ろす夜景はペニンシュラも真っ青!
この夜景をたった1日手に入れるために、ホテルに何千ドルものお金を払う人がいる一方、
毎晩家から眺めている人もいるという現実に、「ありえない、ありえない。。。」と
ぶつぶつつぶやいてしまいました。

クリスマスイルミネーションも美しく、街やショッピングモールのいたるところにツリーが。
こんなにありすぎて飽きないのだろうか。
台湾に、いや近隣の深圳や東莞にわけてやってほしいものです。

香港から北京に移動するときに、中国どうなってるんだろう?と期待と恐怖が入り混じった
気持ちだったのですが、、、
エアーチャイナのスッチーのサービスはちゃんとしている、
乗客もいたって静か、

北京に降り立っても
トイレは割とキレイ、(紙もある)
レストランのサービスもちゃんとしている、
タクシーもきれい

と、なんだか拍子抜けしてしまうくらい、意外とちゃんとしてました。
1年前より、ハード、ソフトともにレベルがあがってるような。さすがオリンピック効果?
とはいいつつも、今回は友人一家のおうちにお世話になっていたので、
そのほのぼの空気とか居心地の良さでだいぶフィルターをかけて北京を見ていたような
気もしますが。かなり気分よく北京で過ごせたのでした。
ただし、交通渋滞はほんとにサイアク。
そして、巻舌、わかりまっしぇん・・・

北京では最近ネット占いにはまっているという、外資系ヤンエグ(またも死語)から
「あ~、おまえ今年幸運期だったんだよ(過去形)。
来年・・・停滞期だって。来るのやめたら?」
と言われもしましたが、まあだいたい今後の方向性は決まりました。
とりあえず、春に向けて、動きます。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-12-22 19:07

FLY TO HONGKONG & BEIJING!

明日から香港経由で北京に行きます。

もともと北京で仕事をしたいと思っているので、今回は現地のリサーチ。。。
というとえらそうに聞こえますが、次学期以降の中国語学校の下見をしたり
知人に会いにいくのです。

香港で乗り換えがあるので、せっかくだから一泊してきます。
なんてったっていまはクリスマスシーズン!!
2年前広州にいたときに、広州の「ぐだぐだクリスマス」に悲しくなり
香港脱出して「素敵~!!」とさけびつづけたのを思い出します。
(その後、広州とのあまりの格差にそれは怒りに変わる)

そして北京!
あの空気感とか街の風格がかなり好き。
1年ちょっと遠ざかっているので、離れ離れになっていて会えなかった人に会いに行くような気持ち。
まあこの幻想にも似た思いは、空港についた瞬間に(あるいは香港から北京行きの
エアーチャイナの機内で)簡単に打ち砕かれると思いますが。
台湾にだいぶ染まってしまったので、どんな洗礼をうけるか、怖いような楽しみなような。

報告はまた来週。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-12-16 18:32

小さなタクシー問題

最近のタクシーにまつわる話。

1、おじいちゃんの運転するタクシーに乗りました。おじいちゃんの家族の話になりました。
わしの「アズー」がのう、イギリスにおってなあ。。。「ニーア」はなあ。。。(以上中国語で)
「アズー」?? 「ニーア」は「你呢?」(あなたは?)って質問されたのかなあ?
推測して、「ニーア」は「女兒」(娘)だとわかりました。

タクシーを降りてしばらくしてからようやく気づいたんだけど「アズー」は・・・「兒子」(息子)か!!
さらにわかったのは、思いきり遠回りされてました。。。


2、運転手さんは友好的な雰囲気で話しかけてくる人でした。
180元の料金に対して、200元だしたら「5元ある?」と。(このやりとりの瞬間に185元にあがる)
5元のおつりがないから、こちらに5元ださせて10元で返す、というのはよくある話。
わたしが「ない」というと、運転手は「没関係」といっておつりを10元くれたんですが・・・

おつり5元足りないし!
しかも「没関係」は本来わたしが「釣りはいらん」という意味でいうべき言葉だろ!!
いかにもぼったくり運転手なら、お金が足りないことをけんか腰でいうのに、このときばかりは
彼のそれまでの友好的態度と、あまりにさりげない「没関係」の前で敗退。
たかが5元でぎゃあぎゃあいってもしょうがないのだが・・・これは新手の「腰砕け」ぼったくり?

にしても、以前中国にいたときにも「タクシー問題」を書いたけど、ずいぶん違うものです。
多少のぼったくりはあっても、台湾のほうがほのぼのしてます。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-12-11 02:07
12月から新学期が始まりました。こちらの学校は3ヶ月で1学期制です。
そのたびに使用する教科書や先生、クラスメートが変わるので、気分も新たになるのですが
今回は4回目の新学期、かつ先生、クラスメートも知った顔で緊張感もないままに
スタートしました。
(よく言えば)それなりに台湾生活になじんできた、ということなのかもしれないです。

ところで、このブログは去年の7月に中国で生活していたときに始めたのですが
このブログにコメントを書いてもらったことで生まれたささやかなご縁があり、
その方が台湾に観光でいらしたことで、ついに初対面となりました!
(ジェイの話題がきっかけ・・・)
遠路はるばるサンフランシスコからのお客様。
お互いの生活のことを話したり、あたらしい刺激をもらったり、
今度はわたしがサンフランシスコに遊びに行くことを約束したりして
本当に楽しかった!

ネットやメールのやり取りは、現実とのギャップが広がってしまったり、
コワイ思いをすることもあったり、必ずしもいいことばかりではないけど
このツールがなければ出会うはずがなかった人ともこうして出会えたことに
感謝したいと思います。
[PR]
by yokoyoko10 | 2005-12-08 00:22