昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

金城クンの映画をみる

中国では先週末から「十面埋伏」(邦題「ラヴァーズ」)を公開している。
大連のシネコンにいったら、10数館のうち8館はこの映画を上映していた。
料金は50元・・・高い!
中国ではVCDがわずか7元ほどで手に入ってしまうし、
一般人は映画館にはいかないみたい。
なのに、けっこう席がうまっていた。
どうも「英雄(ヒーロー)」以上にヒットしてるみたい。

金城クンのコスプレとか立ち回りを思う存分みれたのはうれしい。
いい目の保養になりました。
日本ではこれから公開だと思うので、余計なコメントはしませんが
個人的には「どうなのよ、これ?」って感じでした。
アンディ・ラウが濃い〜よ〜。

ところで、家のパソコンのネットが中国のサイト以外みれない、という
笑えない事態になってしまった。げっ
[PR]
# by yokoyoko10 | 2004-07-22 10:26 | 映画
昨日は中国時間で夜6時からアジアカップの日本戦。当然中央電視台(CCTV)
のスポーツチャンネルで見れるものと思って、仕事をきりあげて
家に帰った。しかし・・・やってない。今放送する必然性があるとは
まったく思えない番組をやっている。
友達に確認したら「深夜に録画でやるよ」と。
わたしはよくサッカーのことがわからない、「なんちゃって」だけど、
やっぱり観戦は生じゃなきゃ!
CCTVのサイトを見たら、A・B・C組はいずれも生放送なのに、
なぜかD組だけ録画放送になっている。この差別はどうしたことだろうか。
しかし気持ちをきりかえて、どこかでブロードバンドをやってないか
と探したところ、2ちゃんねるで、サウジテレビで見れる、とかいてあった。
ぜんぜん期待しなかったけど、小さな画面の中にうつっているのは・・・
青いユニフォーム!!
フルスクリーンにしても、そんなに悪くない。川口の表情もわかる。
ハーフタイムの、アラビア人ぽいおじさんの解説もなんかおかしくて、
日本も勝って、満足して観戦終了。
海外で生活するみなさん、困ったときにはサウジテレビですよ!!
と声を大にしていいたい!

写真をアップロードしました。
手前はパソコン画面のアジアカップ(ハーフタイム中のアラビア人たちのトークバトル)、
うしろがCCTV5で、どうやら北京オリンピックがらみでした。

・・・しかし、これで終わらなかった。
ほかのサイトにアクセスできなくなったのである。
結果、エキサイトとホットメールに接続できないことが判明。
サウジテレビをみたことが中国当局の怒りを買ったのだろうか・・・・
もっとも使用頻度の高いサイトにアクセスできない、痛い、痛すぎる。
ということで、会社から書いています。
サウジテレビをみたときの興奮を昨日かけなかったのが残念。
エキサイト&ホットメール問題はいつ解決するのだろうか・・・a0037789_11333943.jpg
[PR]
# by yokoyoko10 | 2004-07-21 10:28 | テレビ
a0037789_225859.jpg友達とある事柄で議論が白熱したときに、それを解決するために
ホームページをつくるべきだ!と力説されました。とはいえ、
技術もないし、とりあえずブログつくってみようかな、と。
何について議論したのかはおいおい書いていくかもしれません。ふふふ。

ところで、今、中国の大連で生活しています。
上海→広州→大連とめまぐるしく異動して、やっと1年たったばかりです。
留学生活をしたことがなくて、でも中国に来たかったので、
転職してきてしまいました。
気分によって、今日は中国を満喫だあ〜と気持ちが外に向かうことあれば、
もう日本に帰りて〜とひきこもることもある、そういう日々を
記録してみようかなと。
今日の写真は、昨日行ってみた東海公園です。
海沿いの公園でヘンなオブジェがいろいろあって
はじめは興奮してたんだけど、たぶん10分くらいで飽きて帰りました。
読んでくれた方、ありがとう。どうぞよろしく!
[PR]
# by yokoyoko10 | 2004-07-18 23:00 | ごあいさつ