人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大連の玄関口

国慶節の休みにちょっと遊びにいってて、今日の夜大連にもどってきたのですが・・・
まず、空港がうすぐらい。
そして、イミグレはそっけなくパスポートを投げてよこす。
外に出ればタクシーの客引きが寄ってくる。

この洗礼を、空港を利用するたびに毎度うけるのですが
も~やだ!!
旅の楽しい記憶がかき消されて、いきなり現実に引き戻される。
うさんくさいタクシーの客引きを、無言ですりぬけても、ときには勝手に荷物を奪われそうになることも。
この儀式を経てタクシーに乗って、メーターが作動してるかちゃんと確認して、ようやく一息つく。
そして、自分は中国に戻ってきたんだなとそのたびに思わずにはいられない。

大連はまだマシなほうかな。
広州の旧白雲空港なんて、タクシー乗り場が国際線の降り場のそばになくて、重い荷物をごろごろひきずって数百メートルあるかなきゃいけなかった。もちろんその間に客引きがくるわけで。いまの新空港も、料金は交渉制がまかりとおってるっていうし。ほんと気が抜けない。

それにしても、都市の玄関口である空港で、安心してタクシーにのることもできないなんて、なんとかして~!!
by yokoyoko10 | 2004-10-08 01:07