人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「大人読み」とは、、、

今年のベストセラーというものを知らなかったので、総括本でも読むかーと思って
「ダ・ヴィンチ 1月号」を買ってパラパラ読んでいた。
そしたら、同級生の写真と名前がどーんと載っててびっくりしたー!

彼は宮本大人(ひろひと)くん。マンガ研究家である。
大学のときに「手塚治虫論」の卒論を書いて、卒業後はマンガ論の非常勤講師をしたり、論文を発表してるみたい。
卒業後に会った時に、白百合で教えるねん、てへへ。。。と女子大生との交流に胸をときめかせていた(うそ)、通称みやもっち。
ちゃんとマンガ論の道でがんばってるんだなー。
今回のお題は「『大人(おとな)読み』のススメ」。
「大人読み」を提唱してる夏目房之介との対談で、大人が描いたマンガを大人が読む、みたいなことのよう。(ちゃんと読めー)
宮本「大人」くんによる「大人読み」ってなんかだじゃれっぽい。
うちの親に雑誌を見せたら、「へー、ひろひと読みのススメかー」とボケていた。
読んでみると、んーなんか難しい。。。
みやもっちは夏目房之介にばしばしと突っ込みをいれている。
彼は非常に頭のいいひとであった。
(※ ネットをみてたら夏目氏のブログがあって、みやもっちとの対談で「頭がつかれた。。」とのコメントがありました。やっぱり。)
でも、たぶんみやもっちは「好きなマンガを読めばいいやん」といいそうな気もする。

ここしばらく遠ざかっていた「マンキツ」、そろそろ復活するかー!
by yokoyoko10 | 2004-12-09 17:26