人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気温上がったり下がったり

わたしが2月下旬に台湾に来て以来、ずーっと雨が降り続いていました。
そして寒い。寒いといっても零下を記録するような寒さではないんだけど、
南国特有の湿度の高い寒さは、かなりしんどい。
けれど、先週末から、ようやく晴れて気温が上昇して、空気もからっと乾燥してきました。
非常にいい感じです。

が、風邪をひきました・・・
おそらく、季節の変わり目の気温の温度差に体がついていかなかったことと、
台湾にきて2週間近くたって、なんとなく気持ちが緩んできたせいじゃないかと
自分なりに分析してます。
こんなことは大連でもありました。
大連赴任2週間後、牡蠣に大当たりして、1週間のたうちまわったんです。
・・・しかしあれは、日本料理屋の責任だが(集団中毒で20人近く大当たり~)。
いずれにしても、環境が変わって2週間後くらいというのは、体と心にスキができるのかもしれない。
周囲の留学生も、不調を訴えてる人がけっこう多い。
寒いときは、みんな涙目で「寒い」「寒すぎて骨が痛い」「でも暖房器具を買うのはくやしいから買わない」と訴えつつも、かえって気持ちに張りがあったような気がする。
不思議なものである。

体調不良とはいえ、学校には無理を押して行ってるのだけど、心配してくれる友達もできました。薬をくれる友達がいたり、「昨日より悪いんじゃない?」と気遣ってくれたり。
学生生活っていいなあ。

そして、今週末から、また気温が下がるらしい。
わけわかんね。
by yokoyoko10 | 2005-03-09 01:04