人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風到来

台湾に、ここ数年で最大級と言われる台風が来ています。
台湾全土の鉄道がストップしたり、全校が休講になるのは、初めてだとか。

で、さっき奇跡的に雨が小降りだったので、買い物がてら街をぶらついてきました。
街路樹は折れたり倒れたり、店の看板も倒れたり、かなりすごい。
(友達に言ったら、「飛んできたらどうするの!」とあきれられた・・・そりゃそうだ)
とはいえ、台北はもともとあまり街がきれいじゃなくていつもゴミがおちてるから
劇的に変わった気もしないのが、いいのか悪いのか。
うちの近所の繁華街はゴーストタウンと化し、営業してたのは
マック、ワトソンズ、台北牛乳大王のみ!
で、客もちらほらいるんですね~
ついついパパイヤミルクが飲みたくなって牛乳大王に立ち寄ったところ、
昨日は夜12時まで、今朝は6時半から営業したって言ってました。
・・・ここの店員の態度に以前ムカついてもう行くまいと思っていたが
この営業魂に感心した次第です。

ちょっと面白かったのは、街をぶらつく日本人カップルに10組ちかく遭遇したこと。
推測ですが、彼らは観光で来て、ホテルにじっとしていられなくて
ただでは帰るまい、と散策?してたんじゃないかな。
今日は会社も全面的に休みなので、休みがとれた駐在員が
家族サービスで奥さんを連れ出した・・・とは考えにくい。
それにしても、さすがどこにでも出没する日本人である。
ええ、わたしも同類です。
by yokoyoko10 | 2005-07-18 14:27