人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さなタクシー問題

最近のタクシーにまつわる話。

1、おじいちゃんの運転するタクシーに乗りました。おじいちゃんの家族の話になりました。
わしの「アズー」がのう、イギリスにおってなあ。。。「ニーア」はなあ。。。(以上中国語で)
「アズー」?? 「ニーア」は「你呢?」(あなたは?)って質問されたのかなあ?
推測して、「ニーア」は「女兒」(娘)だとわかりました。

タクシーを降りてしばらくしてからようやく気づいたんだけど「アズー」は・・・「兒子」(息子)か!!
さらにわかったのは、思いきり遠回りされてました。。。


2、運転手さんは友好的な雰囲気で話しかけてくる人でした。
180元の料金に対して、200元だしたら「5元ある?」と。(このやりとりの瞬間に185元にあがる)
5元のおつりがないから、こちらに5元ださせて10元で返す、というのはよくある話。
わたしが「ない」というと、運転手は「没関係」といっておつりを10元くれたんですが・・・

おつり5元足りないし!
しかも「没関係」は本来わたしが「釣りはいらん」という意味でいうべき言葉だろ!!
いかにもぼったくり運転手なら、お金が足りないことをけんか腰でいうのに、このときばかりは
彼のそれまでの友好的態度と、あまりにさりげない「没関係」の前で敗退。
たかが5元でぎゃあぎゃあいってもしょうがないのだが・・・これは新手の「腰砕け」ぼったくり?

にしても、以前中国にいたときにも「タクシー問題」を書いたけど、ずいぶん違うものです。
多少のぼったくりはあっても、台湾のほうがほのぼのしてます。
by yokoyoko10 | 2005-12-11 02:07