人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生活にうるおいを

北京に来るときに、極力荷物を少なくしました。
けっこうな送料がかかるから、それだったら北京についてから調達するほうが安上がり、
っていうのと身軽でいたかったからです。
はじめて中国に赴任したときには、段ボール15箱くらい送ったのですが、
大連に異動するときにはそれが倍になってた、というわたしが
今回は段ボール2箱でした。

いずれ宿舎から引っ越そうと思ってるので、いまだにあまりモノは増えてません。
だけど、、、
1ヶ月半ちかくこの状態で生活してると、
生活にうるおいがないな~って思いはじめました。
本は中国語の参考書と中国のガイドブックだけ、
服は年中着回しがきいてガンガン洗濯できるもの、
4足のくつとわずかなアクセサリーと香水のボトルがひとつ、

そしてこの部屋には音楽も料理もどっかりと座れるソファもない、、、
(そもそも冷蔵庫がない)

留学生の生活なんてこんなもの、昔にくらべれば携帯もパソコンもあるし
ずいぶん便利になったのでしょうけど、便利さとは違うベクトルで、
心がなごんだりうるおったりするのは、生活を維持する上で必要最小限のモノを
はみ出した部分にあることに気がつきました。

なので、今週末はとりあえず女子度の高い服とCDデッキを手に入れたいと思います。
by yokoyoko10 | 2006-04-01 12:32