人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年10月からこのブログ放置してました。。そろそろ書こうかな。


by yokoyoko10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IKEA!

北京にはもともとIKEAがあったんですが、スペースが手狭になったようで、
場所を移してリニューアルオープンしました。

まじでひーろーいー
何でも世界で二番目にデカイとか。
ショールームの数、80近くあるとか。
レストランの座席、700席とか。

ここまでデカイと、目的のモノにたどりつくのも時間がかかります。
悲惨なのは、入り口でカートを取らずに入ってしまうと、
ついついモノが増えた場合に、カートを取りに戻ると
おそろしいほどに時間がかかるということです。

にしても、楽しいです。
あれもこれも買っとこう、というIKEAマジックにまんまとひっかかります。
中国人は家の内装を自分でやる(業者に頼むと、法外なマージンを
とられるかららしいです)ので、IKEAのニーズはかなりありそうです。
ニューリッチ層がバンバン買い物してました。
日本はどうなのかな?
by yokoyoko10 | 2006-05-16 02:06